naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

窮地の時こそ出る『底力』

今朝は、眩しい陽射しが差し込みました。夏に戻ったような青空が広がっています。この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝のTVで、『GoToトラベルの東京発信が始まって、予約が殺到している。』というニュースを見ました。東京の方々にとっては、待ち遠しかったことでしょう。地方の観光地も、待ち望んでいたことと思います。国や地方の、今後の支援が望めない今、自力で頑張って行くしかありません。東京が除外されていただけで、地方の観光地の売り上げは、回復していない現状があります。『東京』の影響力は、それほど大きいことがわかりました。

 

 

自粛を続けて、感染者数が減っても、経済が回っていかなければ、生活が成り立ちません。商店街の人の話を聞くと、売り上げは、回復するどころか、停滞したままか、解除直後よりも落ちているところが多いと聞きますし、今よりも、来年の方が、もっと大変になるんじゃないか?と不安に思ってる人も多いです。会社が、街の中にあるので、そういう話ばかりを毎日聞くようになると、自分の気持ちも沈んでしまいますし、励ます言葉が無い自分が、情けなく思います。

 

 

そういう沈んだ気持ちを和らげてくれるのは、父に手を合わせて祈ることです。朝起きた時や帰ってきた時、掃除をしている時や、ブログが書けない時・・・家にいる時、『あっ!そうだ。』と思い立って、手を合わせています。急に思い立つので、父が見ているんじゃないか?とさえ思います(笑)

 

 

祈るから、いいことがあるとか、願いが叶うとは、思っていませんが、祈ることで、自分の気持ちが落ち着いて、前向きな気持ちになります。父の笑顔を思い出して、安心します。『大丈夫さ〜。』という父の声が聞こえる気がします。

 

 

これから先を思う時、自分だけのことを思っていたら、『もう、テキトーでいいや〜』と投げやりな気持ちになってしまいますが、家族や周りの人を思うと、支えてもらっている自分に気づいて、祈りたくなります。見守っていて欲しいと、願う気持ちになります。

 

祈ることは、自分が安心することで、大切な人の心に寄り添うことだと思います。

 

 

今は、日々、大変なことが多くて、心折れることばかりですが、『自分がなんとかしなければ!』と思っていると、焦りますし、自分を追い詰めます。責任を一人で背負うのは無理です。一人でできることには、限界があります。自分一人で悩んでいる時は、ネガティブなことしか考えられなくなっていて、周りの状況が見えていません!焦っていても、いいことにはなりません!

 

 

まずは落ち着いて下さい。一人で、頑張らないで、周りの人の力を、アイデアを借りて、前に進むことを考えて下さい。人に頼ること、助けてもらうことは、恥ずかしいことではありません。生きていく上で、当然のことです。まずは、声を上げて下さいね。大変なこと、困っていることを、発信して下さい。

周りの人は、冷たいんじゃなくて、知らないから、どうしていいのか、どう接していいのかが、わからないのかもしれません。発信することで、知ってもらえて、協力してもらえたり、教えてもらえることがあると思います。まずは、自分がどうしたいのかを、伝えて下さいヽ(*´∀`)

 

 

今、助けてもらうことで勇気をもらったら、次は、自分が、周りの人の力になるかもしれません。人と人は、そうやって、繋がっていくものだと思います。

人は、窮地に立たされた時こそ、『底力』を発揮します。その潜在能力は、想像以上ですヽ(*´∀`)

 

誰でも、失敗します。誰でも間違います。でも、それが問題なんじゃなくて、その時に自分がどうするか、どう対応するかが大事です!それによって、自分の今後が変わっていきます。

 

思い詰めずに、『失敗したっていいや。』くらいの気持ちで、肩の力を抜いていきましょう。

周りの誰もが、失敗して、傷ついた経験があって、今があります。みんな、そんなものです(笑)大丈夫です。なんとかなります(*´∀`)

 

 

まずは、ちゃんと食べて、耐える身体を作りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200919073653j:image

竜田げ(タルタルソース)・冷奴のキムチ乗せ・サラダ・昆布煮・スープ・キウイでした。我が家では、鶏肉といえば、胸肉率100%です。下味に漬け込む時に、マヨネーズを入れると、ジューシーに揚がります。なんと言っても、安くて助かっています。まとめて買った時は、下味を付けて冷凍したり、衣をつけてカツにしたり、煮物や煮込み料理にも使えて、重宝しています。揚げてから冷凍すると、お弁当に使えます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休の方も多いでしょう。いい日になりますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ