naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一年前に書いたこと

昨日は、夜から土砂降りの雨になって、今朝まで降り続いていましたが、午後からは、晴れ間が見えるようになりました。週末になりますね。今日も明るく、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今年も、もう、とっくに後半ですが、『コロナ禍』といわれるようになって、驚きや、戸惑いの毎日で、マスクやトイレットペパーが買えなかった時は、焦る気持ちになったり、外出自粛が発表されて、殆ど外に出ない日が続いた時は、人と会話しない毎日に、不安になったりしていました。でも、その間も、毎日ブログを書くことで、少しづつ冷静な気持ちを取り戻しました。何より、普通に暮らせている今が、奇跡だと気づきました。

 

 

これまでに、経験したことのないことが、次々に起こって、生活の環境が、日々変化していっても、家族との生活はそのままで、毎日、ご飯が作れて、娘に「美味しい」と言ってもらえる日々は変わらなくて、休みの日に、娘とカフェに行けるようになっただけでも、幸せなことだと思います。日常の、一日一日が大切だと思うようになりました。

不安を煽るような報道が続いても、自分が焦っても仕方ないと思えるようになって、『落ち着いていこう』と自分に言い聞かせるようになりましたヽ(*´∀`)

 

 

それは、娘と息子が、今までと変わらない毎日を過ごしているからです。コロナ以前の生活と変わることなく、落ち着いて生活しているからです。娘達の姿を見て、自分も、落ち着いて、焦らず行こうと思えるようになりました。私の方が、娘達に教えられています・・(⌒-⌒; )

 

 

一人じゃないと思えることほど、心強いことはないですね。私のことを、心配してくれて、気遣ってくれていること、家族の、そういう気持ちに、支えてもらっているんだと気づきました。

 

 

今年は、いろんなことを考える時間がたくさんあって、気づくことも、たくさんあります。そういう意味では、『コロナ禍』は、私を、ちゃんとした大人にしてくれたんだと思います(まだまだ途上ですが・・・)

 

 

昨日、ふと、思い立って、一年前の記事を読み返してみました。

www.naomi0619.com

 

やっぱり、日々の嬉しかったことや、TVを見て思ったことを、そのまま書いていました。そうそう〜こんなこと書いたな〜と思って読みました。

 

私は、過去記事を整理することは無く、書き直すことも無く、ほったらかしたままなので、タイトルや、記事の内容に、似通ったものが多いですが、そのままにしています。それが、私らしいと思っています。

中には、あらあら〜(⌒-⌒; )・・・と思う文章もありますが、日記だから、仕方がない!と開き直っています。その時々の、自分の正直な気持ちだったから、これでいいと思っています。

 

『毎日書くこと』が、今の私にとっては、大事なことだと思っています。

 

【書くことを考える→頭の中で整理する→書いてみる→読み返す】毎日の、この作業が、私の気持ちを落ち着かせ、冷静な目を養っていると思います。そして、何より嬉しいことは、記事に、スターやブックマークを付けて下さることです。ブログを続ける励みになっています。コメントが嬉しくて、読んでいると笑顔になります(#^^#) 会ったこともないのに、勝手に親しみを覚えて、友達のような気持ちでいます。

 

 

 

自分の気持ち(思い)は、表現することで、スッキリします。書くことで、自分の気持ちに気づくことがあります。思っているだけで、心がごちゃごちゃしていると思ったら、とりあえず、書き出してみることはいいと思います。箇条書きでも、なんでもいいんです。思っていることを、文字で見ると、また違った感情に気づきます。

 

どうか、思いを溜めたままにせず、書いてみてください。ブログに投稿しなくても、書くだけでも、少し、気持ちが晴れると思います。

 

 

大変なことが多いですが、一人っきりじゃないです。みんな誰かに支えてもらって、みんな誰かの為に生きています。みんな必死で、みんな精一杯です。だから、助け合っていくんだと思います。

 

『強い人』なんて、どこにもいません(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200918011209j:image

肉豆腐・サラダ・かき玉汁・大学芋・梨でした。薄切りの牛肉と玉ねぎ、豆腐、糸こんにゃくのすき焼き風です。ご飯にかけたら、牛丼ですね〜ウマイです。簡単に出来て、満足感があります。しっかり食べると、元気が出ます。色々あっても・・・まずは、食べて、身体から元気になりましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい週末が過ごせますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ