naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

毎日を大切に✨

今日も晴れてます。ここ数日、朝晩の気温がグッと下がって、冬らしくなりました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

12月に入って、一気に、寒さが増した感じです。身体を、冷やさないように気をつけましょう。寒さに負けない身体にしてますか?それは、毎日の積み重ねです。今日だけ強い身体!・・には、なりません(⌒-⌒; )毎日の食事や、生活する環境を大切にして下さいね。自分の嫌なところや、ダメなところを気にするんじゃなくて、今の自分にできること、今の自分がやりたいことに、目を向けていたら、前向きな気持ちに、なるんじゃないかな・・。

 

完璧な人なんていません!みんな、失敗するし、できないことに落ち込んだりしながら〜なんとか、折り合いをつけて、進んでいると思います。余裕のある人なんて、いないと思います・・強そうに見えてる人でも、心の中は・・ビビって、必死なんじゃないかな(見栄張ってるでしょっ!)

だから、自分を大切にしなかったら・・心が折れてしまいます。やる気をなくしてしまいます。そうならないために、人と繋がろうとするんだと思います。一人じゃ無理だけど、誰かと一緒なら、誰かが見ていてくれたら・・行けそうな気がしてきますね。それは、周りの人の気持ちに、支えてもらっているからです。パワーをもらっているからです。たくさんもらったら・・返したくなりますね。自分も、役に立ちたいと、思うようになりますね。そんな人の気持ちが、循環しているから、元気が出るんだと思います(=^ェ^=)

 

目に見えない力は、あると思います。それは、誰かを思って祈ることであったり、誰かのために願いをかけることですね。人は、そういう力に支えられて、生きてるんだと思います。

 

励まされたり、応援されると、気持ちがあったかくなる感じがします。それは、人の思いを、感じ取っているからだと思います。人を思うだけじゃなくて、自分のために祈ることも、同じだと思います。自分を大切に思って願うことで、自分自身が、癒されると思います。それは、楽しかったり嬉しかった記憶があるからです。過去の、楽しかった記憶は、今の自分の励みになります。自分を、奮い立たせる力になります。だから、思い出は、大切です(=^ェ^=)

 

 

人は、会わなくても、その人を、思うことはできます。その人のために祈ることはできます。コロナ禍で、会いたい人に会えない期間が長く続いていますが、会えないから、繋がれないことではないと思います。離れていても、その人の思いに支えられているし、自分も、相手の気持ちを、支えていると思います。

コロナが終息しつつある・・と思いたいですが、また新たな株が・・まだ、先は、わかりませんが、恐れていても、どうすることもできませんし、何も変わりません。それなら、毎日を大切にして、今の自分にできることをしていきましょう。身体が元気なら、気持ちも前向きになりますね。まずは、自分の身体を整えることに、気をつけて過ごしましょう。

 

自分も、傍にいる人も、大切に思いましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211204002335j:image

ハンバーグ・ブロッコリーと卵のサラダ・ミニトマト・きゅうりの酢の物・野菜スープ・大学芋・キウイでした。ハンバーグは、まとめて作って、焼いてから〜冷凍していました。ご飯にもパンにも合うし、万能ですね。長女は、大根おろしに出汁をかけて、さっぱり食べるのが好みで、次女は、バターで焼いて、ケチャップソースをかけたのが好きで、息子は、肉肉しい味がいいと言います(笑)ハンバーグだけでも・・好みは、それぞれです。大学芋は、私が食べたくなって作りました。砂糖と蜂蜜で、しっかり甘く作りました。食後にゆっくり食べました。甘味は、癒しですね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ