naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人の中にいる自分

今朝は、曇っています。時折、小雨が降っています。気温が随分下がりました。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

一気に秋めいて、風が爽やかです。朝、目覚めた時は、ちょっと、ヒヤッとしました。もう、タオルケットだけでは無理なようです。服も寝具も、秋仕様に変えましょうヽ(*´∀`)

 

 

連休に、ちょっと街に出かけたら、人通りが多くて、賑やかな感じが戻っていて、ほっとした気持ちになりました。飲食店も賑わっていて、外から見ていても、活気がありました。やっと、人の心も落ち着いてきたのだと思いました。

 

『出かけよう!』という気持ちになっただけでも、街が明るくなった気がします。外出自粛の頃は、テイクアウト用のお弁当を売る人ばかりが、通りにたくさん並んでいて、昼間は、通りにくい時期もありました。商売をしている方にしたら、まだまだ厳しい状況でしょうが、少し、明るさは見えてきたんじゃないかと思います。

ここに来るまでが、とても長かった気がしますが、全て、今年のことですね。今年も、四分の三が過ぎようとしています。『コロナ』一色に振り回されたとは思いますが、それでも、人は変わらず動き続けていて、街は、活気を取り戻しつつあります。

 

 

人に会わないことが普通になり、家から出ないことが当たり前になり、日常が一変してしまいましたが、それでも、何とか人と繋がろうと、リモートだったり、無観客のライブを配信したり、SNSを通じて発信したり、これまでにない工夫がされています。新しい様式が生まれています。そういう変化を見ていると、人は、絶えず考えて動いているんだとわかります。

 

前に向かって進む人を見て、勇気をもらい、元気をもらい、自分も頑張らなきゃ!と思いますヽ(´▽`)/

 

 

半年前は、『不安でしかなかった暮らし』も、今は、『工夫しながら暮らす方法』を、それぞれが見つけているように思います。『注意しながら楽しむ』ことに、積極的になってきたと思います。

 

 

人は、人と繋がって続いてきた歴史があります。一人では弱いことを、人と繋がってこそ、前に進めることを、改めて感じられたと思います。

助け合いながら、協力しながら作り上げることに、喜びを感じるから、一緒に進もうと思えます。

 

 

辛いこと、しんどいことが多いですが、でも、話を聞いてくれる人、手を差し伸べてくれる人の存在を知って、捨てたものでもないと思えます。辛いからこそ、人の優しさが心に沁みます。

 

「どうせできないだろう・・・。」と諦めずに、まずは、困っていること、助けて欲しいことを、発信することが大切だと思います。自分から声を上げないと、困っていることに気付かれません。ギリギリまで我慢していたら、気付かれないまま、倒れてしまいます。手遅れになります。

 

話を聞いてくれる人は、必ずいます。一人で我慢しないで下さい。一人で悩まないで下さい。一人で考えを巡らしていると、大体・・・ネガティブな考えしか浮かびません。一人だけで、うきうきすることは、思いつきません!自分で自分を、追い詰めてしまうからです。

 

 

自分と向き合っても、自分を見つめていても、自分のことはわかりません。自分のことしか考えていない時は、いくら考えても、自分のことはわかりません!

 

人は、一人では生きられません。人の中でしか生きられません。だから、人の中にいる自分の存在を考えないと、自分のことは見えてきません。

 自分と向き合うんじゃなくて、家族や友達の中の自分はどうかな?と思うと、少し、周りが見えてきます。人と関わる自分を考えると、少し前向きになれると思います。

 

 

自分の存在は、自分だけのものじゃなくて、周りの人に支えてもらってはじめて、存在していることに気づくと、優しい気持ちになれます。

 

 

人は弱いです(^_^;)大人になると、見栄張って、強がっているけど・・・みんな弱いです。みんな怖がりです。でも、家族や仲間や、好きな人の存在があるから、なんとか踏ん張って生きています。だから、自分の命は、自分だけのものじゃないと思います。自分を大切にする義務があると思います。

 

 

人は、明るく楽しく生きる権利があると思います。自分が、心から楽しめることをしていきましょう。

 

皆の中の自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200924001135j:image

ハムカツ・豆腐とキムチの卵とじ・もやしベーコンしめじの炒め物・きんぴらごぼう・味噌汁・梨でした。前に作って冷凍していたハムカツが残ってました。今朝は、娘の弁当に入れました。季節の変わり目も、しっかり食べて、乗り切りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気温が急に下がりました。服装にも気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ