naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔になるために!(^^)!

昨日の午後から雨が降って、今朝も降っていましたが、昼前になって青空が見えてきました。全国的には、大雨が降っている地域もあるようですね。出かける時は用心して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

昨日、ネットニュースで『家賃給付金に壁』という記事を見つけました。国が7月に受付を始めた支援(家賃の3分の2に該当する金額を支援)ですが、申請が受理されて、支援を受けた人は、わずか6%だということでした。支援してもらいたくても、実際には厳しいことが浮き彫りになりました。

 

申請に必要な資料が多いことや、家主の署名(同意)が必要で、同意を得られな場合は申請さえできないこと。契約書は、更新しているものでなければなりませんが、契約未更新の人(任意に更新している)がほとんどで、その場合には、家主に、更新している趣旨の文章を書いてもらわなくてはなりません(手書きで)その他、支払い実績を証明する為に、領収書や振込の控え、確定申告書の控が必要だったり、その他にも確認書類が必要で、書類を揃えることができない人が多くいます(家主の同意が得られない、サインしてもらえない等)書類を揃えて申請しても、決定までに時間がかかって、ほとんどの人が、現在、支援を受けられていません。

 

私の会社でも、管理している物件があるので、相談に来られる方が多いですが、まだ、申請が通った話を聞きません。相談に来られたほとんどの方が、何度も、書類の訂正や、不備を指摘されて、申請をやり直していらっしゃいます。中には、何度出向いても受理されずに、諦める人も出ています。

 

先日も書きましたが、本来、自分がやるべき仕事以外のことで、時間を取られている方が多いことを、残念に思います。

外出自粛後、すぐに決定された国の支援金の時は、申請して、スムーズに受け取られた方が、ほとんどだったと聞きましたが、その後、不正受給が発覚して事件になったことで、審査が厳しくなったのかもしれません・・・。

 

 

外出制限が解除されたとはいえ、外食産業や夜の街と言われている、居酒屋やバー等を経営されている人たちに聞くと、先月よりも、売り上げが下がっていると言う人もいて、まだまだ、先が見えない状況が続いています。例年なら、売り上げが期待できる年末にかけても、今年は、忘年会等の期待はできない為、来年は、続けていくのが難しいと考えている方が多いです。

 

失業率も、まだ、これから上がる見通しで、生活に不安がある人は増え続けています。困っている人への支援が届かない現実を知って、愕然としました。

 

 

昨日は「声を上げて下さい。」と書きましたが、声を上げても受け入れられない現実があると、気力を失ってしまいますね。辛い思いで、やる気をなくしてしまうこともあるだろうと思いました。

 

 

でも、そんな時でも、大人が、力を振り絞って立ち上がらなければなりません。こういう時こそ、人は、助け合うのだと思います。知恵を出し合うのだと思います。人は、追い詰められた時こそ力を発揮します!辛い状況にいる時こそ、強い自分になるチャンスでもあります('◇')ゞ

 

 

私は、子どもが、まだ小さかった頃、生活が困窮して、日々の暮らしにも困った時がありました。一人になると不安で、泣いてる時がありました。それでも、毎朝『今日一日を頑張ろう!』と思って、自分にできることだけに必死になりました。

子どもがいたから、日々のことだけで精一杯で、立ち止まって悩む時間が無かったことが、かえって良かったのかもしれません。家に帰ると、子どもの笑顔があったから頑張れたんだと思います。

 

 

今になっては、苦しかったことも、いい経験だったと思えます。『コロナ禍』にあっても、『あの時を経験したから大丈夫』と思えて、落ち着いていられます。

 

 

大人は、いろんな経験を積んで今があります。これまで経験してきたことを『自信』にして、前を向きましょう。自分を支えてくれている家族や、大切な人を思って、落ち着いて考えましょう。必ず道は開けていくと思います。諦めないことです。

 

 

自分の道は、自分で進むしかありません。代わってもらうことはできません。少し先の笑顔の為に、今は、目の前のことに、全力を尽くしましょう。

 

頑張る姿を見てくれている人は、必ずいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200925010253j:image

豚肉の生姜焼・キャベツとベーコンの炒め物・ひじき煮・サラダ・味噌汁・トマトでした。豚こまで、生姜焼を作りました。キャベツとベーコンは、炒めて味付けしてから卵とじにしました。残り物の肉と野菜でしたが、何とかなるもんです(笑)しっかり食べて、身体を癒しましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。慌てずに、やるべきことに集中しましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ