naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもに教わること

今朝も晴れました。早朝は、風が冷たく感じましたが、日中は気温が上がっています。気温の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、次女が長女に、『お金』の相談をしていました。長女は、仕事柄、金融や保険に関する知識があるので、詳しく説明してくれました。次女が、今加入している保険を見てもらったら、内容的に不足しているところや、逆に必要無いところがわかり、見直すことにしたようです。

保険は、加入したままではなくて、数年毎に見直した方がいいとのことでした。貯蓄に関しては、長女が実際に、自分がやっている運用の内容を教えてくれて、「こうしたら、これくらいの利益でたよ。」と、説明してくれて、その度に「へえ〜。」とか「お〜。」と、次女は反応していました。「姉ちゃん凄いわ~。さすが~。」と、しきりに感心していました。

 

長女の話を聞いていたら、自分が加入している保険の内容を、きちんと把握している人が、どれくらいいるだろう?と思いました。私のように(⌒-⌒; )言われるまま、「ハイハイ!」と返事して、加入している人が多いと思いますが・・・。

 

 

保健の内容は、チェックしましょうヽ(*´∀`)何年も前に加入した保険は、入院日数が長く設定されていたり、保証される病気が限定されていたり・・・内容を知らずに、毎月お金を払っているのは、もったいないと思いました。私も、以前は、よくわからないまま、高い保険料を払っていましたが、長女に見てもらって、見直しました。

 

 

『知らないこと!』は多いと思います。というか~知らないことの方が、多いのが現実ですね(^_^;)

でも、大人になると、『知らない』ことを、恥ずかしいと思います。『知らない』と言えなくなります。そして・・・『知ったかぶり』するようになります。私は、笑って誤魔化します・・・(⌒-⌒; )そうして、ますます『知らない』と言えなくなります。

 

 

知ってて当然と思われていること、社会の常識的なこと、そういうことに、大人は、囚われている気がします。周りを気にすること、周りと歩調を合わせることばかりに、気をとられていると、肝心なことを見落としていることがあります。説明を聞いているはずなのに、理解していなかったりします。難しいとか、めんどくさいと思って、逃げようとします。

 

私が、携帯の機種変更した時、息子が「母さんは、すぐ、ハイハイって返事しちゃうからダメ!」と言って、付いて来てくれました。そして、私が「ハイハイ」と言うこところを遮って、「それは、母には必要ありません。」と断ってくれて、助かりました。店を出てから、「母さん、何でも頷いて聞いてちゃダメよー。向こうは、自分が売りたい商品だけを勧めてくるんだから~。」と注意されました(笑)

 

昨日は、ブログの画面に不具合があって、どうしたらいいのかわからなくて、次女に聞いたら、「母さん、自分で調べてみないとダメよ!」と言われましたが、私が、早々に諦めたのを見かねて、次女が調べてくれました。そして、「これは、母さんが間違ったんじゃなくて、システムの問題で・・・。」と、説明してくれました。

 

 

まぁ~何をするにも、一人ではどうにもならないことばかりで、情けなくなります。私のダメっぷりを見て、娘達が、いつも助けてくれています。三人が、総動員で、私を守ってくれています。本当に、有難いと思います。

 

こんな頼りない私をみているから、娘達は、しっかり者になったんだと思います。そう考えると、ダメな見本でも、まぁ~大丈夫だと思えます(;^ω^)

 

 

『子どもに、何を教えるか』じゃなくて、自分のそのままの姿を子どもが観て、子ども自身が考えてから、自分に取り入れるんだと思います。子ども自身が、どうしたらいいのかを考えるのだと思います。

 

だから、子どもには、嘘をつかずに、自分のそのままを見せることですね。子どもは、親の姿を見て、自分の頭で考えます。良いことか、悪いことか、子ども自身が判断します。

 

子どもには、考える時間を与えることと、自分で決断させることだと思います。小さい子どもでも、ちゃんと、自分の答えを持っています。『大人は待つことです。』難しいことですが、子どもが、精神的に独り立ちする為には、大事なことだと思います。

 

 

いつも子どもは観ています。だから、明るくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200923005448j:image

長女のリクエストでお好み焼きにしました。休日の定番です。熱々がたまりません。お好み焼きは、外で食べることはありません!おうち派です。ゆっくり〜のんびり食べられます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休明けは、しんどいですが、急がずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ