naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋の夜長~(^^♪

今日は、眩しいほどの秋晴れの空です。今日から10月ですね。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、昼間は晴れていたのに、夕方になって、急に雨が降り出しました。変わりやすい天候が続いています。身体は、ついていけてますか?無理せずにいきましょう。体調が良くないと、やる気が出ません。ネガティブな気持ちになります。自分の身体を気遣うことは、自分を大切にすることです。身体の声を良く聞いていきましょう。

 

 

二日続けて『プロフェッショナル』な人のことを書きましたが、こんな時だからこそ、求められている人達なんだと思いました。

 

今は、人の心が弱っていて、ちょっとしたことにも、過剰反応してしまう傾向にあります。それは、個人の問題ではなくて、社会全体が、不安の中にいるからでしょう。怖いから、不安だから、人の後ろに隠れて、他人を誹謗中傷しています。責任を取らない人に限って、他人を批判して、自分を正当化します。悲しいことですね。

 

 

そんな中で、『今が変われるチャンス!』と捉えて、前に進もうとする人達に、心を動かされます。人は、どんな環境になっても、それに適応しようと努力していくんだと、教えられます。経験してきたことを糧に、知恵を絞り、工夫していくことが、生きることだと教えられます。

 

 

苦しいことや、しんどいことばかりで辛くても、諦めずに踏ん張れるのは、『人を笑顔にしたい。人を守りたい。』という思い(願い)があるからですね。

『今(現状)より良くしたい!』という思いがあるからですね。それは、長い歴史の中で、先人から受け継いでいることであり、今生きてる人間が、未来へ繋ぐ責任があります。だから、ここで、諦めるわけにはいきませんヽ(*´∀`)

 

 

思い通りにならないことばかりの今だからこそ、目線を変えて、工夫していきたいですね。『よく考えなさい!』と言われている気がしています。

たくさん考えて、たくさん悩んで、新しいことを生み出してきたから、今があります。便利になり過ぎた社会になって、頭を使わなくなっていたんだと思います(⌒-⌒; )工夫なんてしなくても、暮らせていたから、気づかなかったんだと思います。

 

『ぼーっと生きてんじゃねーよー!』と言われてる気がします(笑)

 

 

物があって当たり前、便利で当たり前、何不自由なく暮らせることが、当たり前だと思っていたから、制限される生活になってはじめて、今までの暮らしが当たり前じゃなかったし、たくさんの人の働きがあって、自分の生活が成り立っていたことに、気付きました。今ある生活が、有難いと思うようになりました。

 

 

今の生活こそが『幸せ』だと気づくことができて、心が改まった気がしています。だから、これからは、もっと工夫して、もっと良くなる!と思えます。

 

どんな時でも、絶対に諦めないで繋いできたから、今があります。それは、歴史が証明しています。何も無い所から立ち上がって、踏ん張って築いた土台があります。

 

今は、何も無い状態ではなくて、しっかりした土台が残っています。知恵や勇気で築いてきた歴史があります。今、必要なことは、その歴史を学んで、新しいことに繋げていく作業だと思います。

 

 

素晴らしい人を知る度に、自分は何もしてない・・(-_-;)と反省します。そして、今日から真面目に行こう!と思いますが、結局、切羽詰まった状態にならないと、動こうとしない自分に気づきます(笑)頑張らないくせに、良いとこ取りしたい自分がいます・・。

 

 

昨日、次女が「新しいウォークマンいいんよね~。」と、言うので~

「買っていいんじゃない?」と言ったら

「でも、今まで、使えなくなってから次を買ってたけど、まだ使えるし、もったいないよね~。」と言うので~

「仕事頑張ってるし、行きたい美術館には行けてないし、最近何も買ってないし~だから、買っていいよ。」と言いましたが・・・まだ次女は、悩み中のようです。

 

私と違って、堅実な次女を見習って、私も、ちゃんと生きようと思った夜でした。

 

 

 昨日の夜の月も綺麗でした。今夜はどうかな~見上げて下さいねっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

お月見~♬
f:id:naomi1010:20201001000551j:image

今日は、『中秋の名月』です。綺麗な月が観れるといいな〜と思って買いました。夜空を見上げながら、いただきましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今年も、残すところ3ヶ月だなんて( ;∀;)いろいろあり過ぎて、あっという間な気がします。新しい年に向かって、繋いでいきたいですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ