naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春休みのにぎわい

今日もいい天気です。上着が必要ないほどの暖かさで、桜の開花が進みそうです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼間に外を歩くと、春休みに入ったんでしょう~若い人達がたくさん歩いています。コロナ禍で、閉店した店も多いですが、新規店のオープンも相次いでいます。中心街には、バーガーキングや、すしざんまいがオープンして、どちらも、行列ができていました。人通りは、賑やかになってきました。友達と、お喋りしながら歩いている姿を見ると、街に、活気が戻ってきたなと思います。どうか・・・コロナがこのまま終息の方へと向かいますようにと祈ります。

 

長い間の我慢は、人々を、不安にさせています。思うようにいかない焦りは、多くの大人が感じていることですね。でも、だからこそ、身近な人の気遣いや優しさに、癒されていることに、気づきます。

今まで、当たり前だと思っていた生活が激変して、最初は、驚きと戸惑いがありましたが、家に帰ると、いつもと変わらない家族がいて、ほっとできました。娘も息子も、変わらず仕事をしていて、家に帰っても、普段と変わりなく過ごしている様子を見ていると、自分一人だけが、慌てているようで・・(;・∀・)落ち着かないと!と思いました。そして、何かあっても、家族と一緒にいれば大丈夫!と思えました。

 

状況(環境)が、変わっていっても、帰る(安心する)場所があるから、落ち着いていられます。家族と一緒に過ごす時間が増えたことで、娘達に、大切にされていることを実感しています。それが、私の元気の元だと思います(^ω^)

 

 

もし、今、子育の最中だったら・・もし、今、仕事を失ったら・・そう考えると、冷静ではいられないし、不安な日々を過ごしているはずです。いつ、どうなるかなんて、誰にもわからないことですね。前もって、準備なんてできません。

何が起こるか、予想できない未来にビクビクして過ごすより、起こったことに、落ち着いて対応できるように、心を鍛えておくことが必要なんだと思います。それは、毎日過ごす中で経験することや、感じたことを、心に留めておくことだと思います。自分の力に変えて、備えておくことだと思います。その為には、毎日を、大切に生きることですね('◇')ゞ

 

自分にとって、何が役に立つことなのか?どんな経験が、後のヒントになるのか?・・それは、後になってからわかることです。子どもの頃に遊んだこと、趣味で熱中したこと、習い事に通っていたこと、一人で空想していたこと・・そういう中の、何がヒントになるのか、やってる間はわかりません。でも、体験したことは、自分の中に蓄積されています。力となって、蓄えていると思います。

年を重ねていく中で、その蓄積された力を、どういう方向にむけるのか、どう発信していくのか、今度は、工夫が必要になります。

 

若い間は、迷ったり悩んだりしますが、とりあえずやってみる、行動してみることも必要です。間違っても、失敗しても、若い時は、それに負けない気力と体力があります。段々、年を重ねていくと、体力的に諦めることが多くなります。気力がついて行かなくなります(-_-メ)・・・だから、工夫(知恵)が必要なんです!

 

今、私に必要なのは、工夫することだと思います。愚痴をこぼしている場合じゃないなぁーと、冷静な娘を見ると反省します(^_^;)家で、テレビに向かって、グチグチ言ってるのは、私だけです。

「母さん、口が悪い!言い方がキツイよ!」と、次女に注意されて、私は~

「いいのよー、こんなこと言うの、家の中だけなんだから~。」と言うと~

「ダメよー、姉ちゃんの喋り方が、母さんに、そっくりじゃん!」と言われました。

・・・反省します。

 

頭も身体も使って、発信しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210318075816j:image

鶏胸肉の照り焼き・野菜炒め・茄子の揚げ浸し・高野豆腐・サラダ・味噌汁・キウイでした。鶏肉は、いつもは揚げますが、焼いても、美味しかったです。しっかり味をつけたので、ご飯が進みました。今朝も、残りの鶏肉を、焼いて弁当に入れました。冷めても美味しいです。野菜炒めの卵は、別に、さっと炒めておいて、最後に合わせると、卵が、ふわっとしていて美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ