naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちっちゃい自分(;'∀')

昨日の月は、綺麗でしたね〜♫~癒されました。月明かりに包まれてる気がして、安らぎました。しっかりとパワーをもらえたから、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

月を見上げると安心します。昨日の月は、明るくて、大きくて、思わず「うわー(≧▽≦) 」と声が出ました。ちっちゃい自分が照らされて・・見られてる感じがして・・『嘘つけないぞっ!』と思いました(笑)

 

山や海を眺めたり、空を見上げていると、その大きさ(広い空間)に圧倒されて、自分の小ささに気づきます。毎日の生活の中で、落ち込んだり、悩んだりしていることが、小っちゃいことに思えてきます。

『そんなこと、大したことじゃない!』と言われている気がします。悩んでいる時は、目の前の、その一つのことだけに執着しています。落ち込んだ気持ちで、心がいっぱいになっているので、答えが見つかりませんね。

 

 

「日本人は、悩みがち!自分が可哀想だと思いがちなんよ。悩むことが目的だから解決せんし、意味がない!他人がどう言おうと関係ない。堂々としてればいいよ。」

これは、私が、息子に愚痴をこぼした時に、息子に言われた言葉です(⌒-⌒; )

 

自分が可哀想だと思ってるから、いつまで経っても堂々巡りです。解決しようとしていません。自分のせいだと思えなくて、他人のせいにしようとします。そう思う方が楽です。でも、醜い自分のままでは、いつまでも心は閉ざしたままです。

 

 

この前書いた『プロフェッショナル〜』の中で小藪さんが~

「最悪のことになたら自分のせい。最高のことになったらみんなのおかげと思う。」と仰っていて、リーダーとしての責任を背負った言葉だと思いました。

 

 

人が、自然に癒されるのは、自然の中に身を置くと、目の前の自分の問題から解放されて、一瞬でも、心が大きくなれるからだと思います。囚われている自分の心を解放したいんだと思います。でも、心を縛って、解放しないのは、自分自身なんですよね~(;・∀・)囚われているのは、自分の心なんですよね。

苦しんでいる時は、それに気づかないから、『わかってくれない・・。』と、周りのせいにしがちですが、それは、周りの声を聞こうとしない自分のせいかもしれません。伝わらないのは、伝え方(伝える気持ち)が足りないからかもしれません。焦らずに、落ち着いてから、周りに目を向けることも必要です。

 

 

自分の中で、『どん底』だと思ったら『絶望』したと感じたら、後は、そこから上がるだけだと、開き直ることです(ー_ー)!!

今の自分の姿(状況)を受け入れることができたら、前に進むことができます。今は、辛い中にいても、やがて、それは自分の強みに変わります!

『あの時を経験したから、これくらいは大丈夫!』と思える日が来ます。

 

辛い思いや苦しみは、人を強くします。経験が人を成長させます。そういう意味で、辛い時こそチャンスなんだと思います(*^^)v

 

 

自分が辛い時は、周りの人間だけが幸せそうで、余裕がありそうに見えますが、そんなことはありません。誰だってビビッてます。誰だって怖がってます。そういう姿を悟られないように、大人は見栄を張るんです(笑)逆に、怖い物なんてない!って思ってる方が、危ういと思って下さい。

人は、経験を積むほど、怖さを知って、より慎重になります。ちゃんと怖くて、ちゃんとビビるのは、経験を積んだ証拠です。

 

 

責任感の強い人や、真面目な人ほど、一人で背負いがちです。でも、それではダメです。無理をして身体を壊してしまったら、何の為に頑張っているのか、わからなくなります。

人を頼りましょう。人に甘えましょう。周りの人と関わることで、道は開けてくると思います。迷惑かけていいんです。お世話になっていいんです。たくさんの人の中で、力をつけたら、今度は、自分が、苦しんでいる人を助けられるようになります。人との関係は、そうやって繋がっていくんだと思います。

 

まずは自分を信じることです。自分を信じていたら、人を信じられるようになります。

 

独りで頑張らないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201002000745j:image

塩サバ・きゅうりの胡麻和え・高野豆腐と茄子の揚げ浸し・レンコンチップス・味噌汁・リンゴでした。茄子と蓮根が安かったので買いました。両方を素揚げして、茄子は出汁に投入して、蓮根は塩を振ってみました。これはお酒のつまみですね〜美味しかったです。いろいろ食べて、免疫力を高めましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ