naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コールドムーン🌕

今日も晴れました。空気が乾燥しています。喉潤して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今夜は、今年最後の満月『コールドムーン』です。寒いけど、夜空を見上げようと思います。昨日の夜見た時は、明るいな〜とは思いましたが、今夜が満月なんですね。願いを込めて、見上げましょう⤴︎月のパワーをもらいましょう✨そう思って見上げると、元気出る気がします(*´꒳`*)

月に比べたら、人間なんて〜、ちっちゃい・ちっちゃい・・・(。-_-。)

月を見上げることは、自分の小ささ、弱さに、気づくことかもしれません。眺めていると癒されます✨

 

毎日は、目の前のことに精一杯で、気持ちに余裕がありません。仕事をこなす・・家事をこなす・・『こなす』ことばかり考えて、効率を重視しがちで、無駄を省こうとしがちです。でも、そういうことを続けていたら、心が喜ばなくなる気がします。感動しなくなる気がします。無駄だと思ってることも、遠回りすることも、本当は、自分に必要なことなんじゃないかと・・失敗して、気づきました:(;゙゚'ω゚'):上手くこなすことと、心が満足することは、違うんじゃないかと思います。

 

若い時は、何でも、自分の思い通りになると思っていましたが、挫折を味わってやっと、『人生は思い通りに行かない!』と、理解しました(`・ω・´)

誰でも、生きることが大変だから、空を見上げたり、美しい景色を見て、心を回復させようとしてるんだと思います。気分転換は、心の薬だと思います。だから、月を眺めることは、必要です!いつもと違う景色を見ることは、心が潤いますね(*´∀`*)

 

勉強も仕事も家事も・・毎日続けることは大事ですが、目の前のことだけに、必死になり過ぎると、大事なことを見逃すかもしれません。傍にいる人の気持ちに、気づかないかもしれません。必死なだけ、頑張るだけでは、ダメなんだと思います。周りのことも見えて、進むためには、心を癒す(休む)時間を持ちましょう。心も体も回復させて、明日に繋げたいと思います。

 

 

我が家では、休みの日は、豆を挽いてコーヒーを淹れます。美味しいおやつを、買ってきます。アイスやジュースも「食べちゃえ〜♪ 飲んじゃえ〜♪ 」と、好きなものを口にします。「休みだから、いいよね⤴︎今週も、頑張ったもんね⤴︎」と、言い合って、おうちカフェを開きます。美味しいコーヒーと、おやつで、リラックスできます♬娘と、「今度は、何食べようかね〜。」と、お互いの食べたいものの話をしていると、楽しくなって、元気出ます♪(v^_^)

 

12月は、忙しいことが多いでしょうが、急いでも、上手くいくとは限りません。心が落ち着かないと、ミスや事故を誘発します。だから、バタバタしている今こそ、ちょっと止まって、一息つきましょう。急ぐより、落ち着いて行動した方が、確実に、前に進めると思います。イライラしていると、周りが迷惑します。先を心配してビビってると、冷静な判断ができません。落ち着いて、堂々といきましょう。

 

失敗した時の対応に、その人の人柄が、現れると思います。他人のせいにするのか・・諦めるのか・・もう一度挑戦するのか・・そういうところで、人は、評価されてると思います。今夜は、月を眺めて、心落ち着けて、明日の元気に繋げましょう。

 

満月を見上げて、元気にな〜れヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221208000305j:image

豚生姜焼き・千切りキャベツ・ゆで卵、スナップえんどう・サラダ・蓮根とベーコンしめじのバター炒め・味噌汁・りんごでした。生姜焼きは、ご飯が進むおかずです。蓮根は、炒めるとシャキシャキな食感で、美味しいです。バターを使うと、洋風な味になります。寒い夜は、美味しいご飯で温まりましょう٩(^‿^)۶ 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体冷やさないように、気をつけましょう。今日も一日お疲れ様でしたヽ(*^ω^*)ノ