naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

誰かのために動けること

今朝は雨が降っていました。今はまだ、曇り空ですが、これから夜にかけて、強い雨が予想されています。安全を第一に行動して下さいね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今年のお盆休みは、何処へも行かずに終わりそうですが、テレビで、全国各地の被害の様子を見たら、家で、安心していられただけで充分だったと思います。被害に遭われた方々は、途方に暮れていらっしゃると思います。でもまだ、今日、明日と集中豪雨が予想されています。まだ、安全が確保されたわけではありません。どうか、ご自身の安全、家族の安全を最優先に行動して下さい。今は、これ以上の被害が出ないことを祈るしかありません。コロナ禍で、ずっと我慢を強いられている中での災害です。なんと言ったらいいのか・・言葉が見つかりません。

先日、バッハさんが広島に来られましたが、その費用(警備費等)は、広島が支払うそうです。そういうお金があるなら、広島で被害に遭われた方々に届けられないものか・・と思ってしまいました。権力には従っても、目の前で、苦しんでいる人は、救えないんでしょうか・・。

 

 

昨日、『大切な人の笑顔のために踏ん張りましょう』・・と書きましたが、それは、簡単にできることではありませんね。辛くてどうしようもないと、落ち込むことは、誰にでもあると思います。自分の無力さに、情けなることもあります。でも、そういう時に、人の優しさに気づきます。優しい言葉に癒されます。そして、少し落ち着いて、周りを見ると、苦しんでいるのは、自分だけじゃない!と気づきます。

 

苦しみを、自分だけのことだと思っている時は、周りが羨ましく見えて、妬みます・・なんで自分だけが・・と勘違いします。それは、自分のことしか考えていないからです。そんなネガティブな自分と向き合っていても、前に進む気持ちにはなれません!自分が悲しんでいる時は、傍にいる人も悲しんでいると思います。自分が辛い時は、傍にいる人は、支えてあげられない無力さに、苦しんでいると思います。

 

 

自分は、人の中にいます。傍にいてくれる人に支えてもらって、自分が存在しています。だから、自分のことだけ考えていても、答えは出ないんだと思います。傍にいる人と一緒にどうしたいか・・傍にいる人をどうしてあげたいのか・・そう考えて初めて、答えが見つかるんだと思います。困った時は、助けてもらっていいんです。寂しい時は、話を聞いてもらっていいんです。誰でも、一人では生きていけません。誰でも、一人では弱いし、心細いです。でも、傍にいる人のために、強くなろうと思えます。一緒にいる人のために、頑張ろうと思えます。お互いに、支え合って、一人前なんだと思います(=^ェ^=)

 

 

混乱している時代だからこそ、誰かを想うことが、行動に繋がるんだと思います。誰かを想うことで、自分も元気なるし、思われてる人も元気にできると思います。想いや願いは、目に見えないけど、人の心に届いて、元気にする力があると思います。想い続けることが、行動に変わると思います。それが、人のためになることで、自分の幸せに繋がることだと思います。

 

 

今日、娘は、仕事に出掛けて行きました。家で、のんびりしている私は、洗濯して、掃除して、食事を作って待ちます。『休み明けは大変だろうな〜』とか、考えながら、家事をしている時間が、とても幸せです。

 

誰かのために動けることは幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210816074909j:image

唐揚げ・サラダ・茹でオクラ・きゅうりの胡麻和え・茄子の揚げ浸し・味噌汁・キウイ・ぶどうでした。唐揚げは、2度揚げして、サクッとさせます。冷めても美味しいです。茄子やオクラは、この時期よく食べてます。安くて美味しい食材です。鶏肉の値段が、段々上がってきてるみたいで、特売の時に買ってます。安いから、何にでも使ってたのに〜困ったものですね。調理するのも、買い物するのも、まだまだ、工夫が必要ですね。家事力磨きましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大切な人の命を守りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ