naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しい工夫をしよう(^ω^)

今日も朝から暑いっ!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

いつまで続くんだろ~(# ゚Д゚)この暑さ・・通勤時間だけで、汗だくです💦平日は、甘いものは食べないですが、昨日は、無性に、甘いものが食べたくなって、クッキーを出して食べました。今朝も、クッキーで、チャージしてきました⤴体が、甘さを求めているなら、従うまでです(笑)栄養バランスとか~規則正しい生活は、大事でしょうが、疲れている時は、食べたい物食べて、元気出しましょう⤴気持ちが満足したら、やる気が出ると思います⤴まずは、今日一日を、元気に過ごすことが大切ですね(^ω^)

 

 

人間は、栄養を取る為だけに食べてる訳じゃなくて、美味しいとか~楽しいとか、心で感じて食べることで、満足するんだと思います。食べる時も、頭使って感じています。だから、美味しかったり、感激した食べ物は、いつまでも、記憶に残ってるんだと思います。食べ物で、思い出すこと、会話が広がることは、ありますね(*´ω`*)

 

栄養剤やサプリでは、味わえないことだと思います。だから、食べたいものを食べる為に、人は、行動しますね⤴

諦めることが多いコロナ禍だからこそ、食べ物で、満足したいと思う人が、多いんじゃないかな・・。旅行に行けないから、お取り寄せする人は多いですよね。それは、食べて、旅行気分を味わったり、昔を思い出すことができるからですね⤴思い出したり、想像することでも、人は、満足できますね(^ω^)

 

 

今、出来ないことを恨んでも、実現することはできません。この三年間、何度も、諦めてきたからといって、次の予定が、叶うとは限りません。恨んでいても、不満が溜まるだけです( 一一)それなら、頭使って、工夫するしかありません。自分の気持ちを満足させるのは、自分しかいないと思います(^^)/~~~

 

今こそ、大人が、『楽しい工夫』をする時なんじゃないかな・・。叶えられることはないか、傍にいる人を、楽しませることはできないか、頭使う時なんじゃないかな・・。

 

大人には、これまでに培ってきた経験があります。楽しんできた実績があります(^^)/~だから、大切な人の為に、できることはあると思います。自分も、傍にいる人も、満足することを考えましょう⤴

 

 

甲子園に出場する学校が決まりましたが、もし、生徒の中に陽性者が出れば、試合は、辞退するしかないんでしょうか・・選手や関係者の、PCR検査を義務付けているようですが、今から心配です・・。この夏が最後の試合や大会と、頑張っている子ども達の夢が、叶わないかもしれないと思うと、心が痛みます。

 

そういう時に、励ますのは大人です。称えるのは大人です。努力する姿を、傍で観てきた大人は、子どもの気持ちを、全力で、受け止めて下さいね。全力で、励まして下さいね。そして、叶わなかったとしても、努力してきた日々は、無駄にはならないことを、教えて下さいね。

辛い気持ち、悔しい気持ちは、生きる力になります。努力は自信になります。踏ん張る力になります。頑張り続けることは、人を成長させます。努力は、人を優しくします。だから、自信を持って、進んで欲しいですね。大人は、その背中を押しましょう⤴

 

大人が、子どもを、誇りに思うことが、子どもに自信を持たせます。大人が、観ていることは、子どもの安心です。子どもが、安心して進めるように、目を離さずに、見守りましょう。

 

大切な人から、目を離さないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220803002433j:image

麻婆茄子・サラダ・揚げ出し豆腐・卵スープ・ぶどうでした。茄子は、素揚げしてから、味付けしました。茄子のついでに、豆腐も揚げました。ピリッと辛い麻婆茄子は、ご飯が進みます。豆腐には、生姜をたっぷり乗せて食べました。疲れた体は、食べて癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ