今朝も晴れていましたが、今は薄曇りの空です。外は、風が吹いていて気持ちいいです。出かける方も多いでしょう。事故のないように、怪我しないように、安全を心がけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
昨日TVで、『エマ大辻ピックルスさん』を知りました。お医者さんであり、シングルマザーで、子育てしながら働いていらっしゃいます。
10代の頃から、原因不明の消化器系の機能不全に悩まされ、食べたものを消化できず、腸が詰まり、20回以上の入退院を繰り返し、難病(慢性偽性腸閉塞症)と診断されたのは、38才を過ぎてからだそうです。このままでは、命に関わるということで、昨年9月に、人工肛門を作り、『オストメイト』(人工肛門・人口膀胱の保有者)になったそうです。
全国に21万人いらっしゃるそうですが、その実態は知られていなくて、9割の人が、社会に理解されていないと感じているそうです。オストメイトが理由で、リストラに遭ったり、公衆浴場で拒否されたり、見た目ではわからない為に、障害者用のトイレを使えない・・・といったことで、孤独感を感じていらっしゃる方が多いとい話でした。
食事が、流動食だったり、排便やオナラのコントロールができないことで、外に出ることが怖いと仰いました。匂いがするんじゃないか・・服を汚すんじゃないか・・と思うと、怖いと仰いました。オストメイトになって、普通のことを諦めて我慢する日々だったと仰いました。
そんな時に、英国のモデル『アンバーさん』の存在を知ったそうです。彼女は、自分がオストメイトであることをS N Sで発信し、アパレルメーカーが彼女に注目して、今では、専用の下着や洋服を共同開発しているそうです。でも、日本では、まだほとんど知られていない現実があります。
それなら、自分がさらけ出して広めようと決心して、水着姿を、S N Sで発信したそうです。今は、スポーツメーカーに売り込む為の写真を撮っているそうです。その写真が公開されました。
最近では、日本で唯一の、オストメイトのケア用品を開発している会社と話し合い、専用の装具を提案しているそうです。実際に、装着している姿をメーカーの人に見せて、「この透けてる素材では、自尊心が削られていく感じがします・・・。」と話されていました。
選択肢を増やしたい、堂々と、銭湯やプールに行けるようにしたい。オストメイトの人が、普通に水着姿になれるようにしたいと・・・自分だって、可愛いものを身につけたい。と仰いました。
医者だから、わかっているつもりでいたのに、自分がなってみて初めて知った、差別や苦しみを、経験した・・・と、涙ぐまれていました。
『広める為に自分をさらけ出そう!』と思った勇気が凄いと思いました。難病であることが大変なのに、その姿を公表されたことを尊敬します。私だったら、誰にも知られずに、そっとしておいてほしいと思うでしょう。怖いし、恥ずかしいと思ってしまいます。
昨日、『辛い時こそチャンス!』と書きましたが、私だったら、辛過ぎて、チャンスに変えられないと思いました。隠すことしか考えないだろう・・・と思いました。
人は、どんなことがあっても、強くなれると思いました。それは、誰かが助けてくれるのを待つんじゃなくて、自分から発信し続けることだと、教わりました。
伝えたいことは、自分が発信者になることですね。思い(願い)は自分で伝えることですね。
便利な社会になって、人任せなことが増えています(謝罪代行・退職代行等〜)お金さえ払えな、自分でやらなくても、知らない間に済んでいます(笑)そのほうが、簡単で楽チンですね(⌒-⌒; )でも、そこに『気持ち』はありまあせん。『心』はありません。伝える言葉に『気持ち(思い)』が無かったら、人が、人ではなくなってしまいそうで、怖いと思います。
人と関わるのは、めんどくさくて、しんどいですが、でも、人の中にいて、はじめて人間らしい生活が送れます。どんなに一人がよくても、人と関わらずに生きてる人はいません。
人と関わることで、優しくなるし、強くなっていくんだと思います。あんまり、難しく考えずに、「おはよう」「お疲れ様」・・・一言の挨拶から、伝えることを始めればいいんじゃ無いかなーと思いました。
思いの込もった一言(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日の晩御飯
オムライス・サラダ・ブロッコリーしめじジャガイモのバター炒め・スープ・オレンジでした。ご飯が残っていたのでオムライスにしました。ジャガイモは、下茹でしてから炒めました。オムライスは、満腹感があります。お腹いっぱいにあなりました(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。朝晩の寒暖差があります。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ