naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

なりたい姿になる❣️

今日も朝から暑いです!でも、この天気も、今日までのようです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、全国的に暑かったですねー。今年、広島では、5月早々に梅雨入りしましたが、中休みが多いです!結局、いつもと変わらない夏になりそうです。各地で、熱中症で倒れる人が続出しています。マスクをしていると、喉の渇きを感じにくいそうです。意識して、水分を取りましょう。子どもや高齢者は、体温の調節が難しくて、急に倒れることがあります。倒れるまでは、元気そうに見えているので、いつもと変わらないと思ってしまいます。一度にたくさん飲むんじゃなくて、少しの量を、小まめに取りましょう。家族や大切な人の身体を、守りましょう。傍にいる人を気遣うことは、優しさですね(=^ェ^=)

優しさは、お互いを思うことです。自分だけが、気遣ってるんじゃなくて、自分も気遣われています。両方の思いで、成り立っています。お互い様です❣️

 

 

毎日、ブログを書いていると、スターや、ブックマークをつけてくださる方々がいて、「おいしそう。」とか、「共感します。」とか、コメント下さる方がいて、嬉しい気持ちになります。それは、伝わったことを実感できるからです。発信したことに、応えて下さる人がいることが、ブログを続ける力になっています。言いたいことを発信するだけじゃなくて、返ってくる反応が楽しくて、続いています。

 

人間関係も、同じだと思います。人を思ってしたことを、受け入れられたり、感謝されたりすることで、やりがいを感じます。「ありがとう」の言葉に幸せを実感します。『思う相手がいてこその自分❣️』だと思います。誰からも応えてもらえないのは、孤独だと思います。だから、思う相手がいることは、幸せなことですね。それは、家族や、傍にいる人とは限りません。人の為に何かしたいと思う気持ちが、自分の心を満足させるからだと思います(=^ェ^=)

 

相手のことを思う(気遣う)だけが、優しさじゃなくて、その思いが受け入れられて、自分に返ってきた時に、優しくした自分に納得できます。自分がしたことが返ってくると思うから、いつも、優しい気持ちでいたいと思いますし、人には、丁寧に接していきたいと思います。

 

そう、思うようになったのは、ブログを書いてるおかげです。「ほっこりしました。」とか、「明るい気持ちになりました。」と、コメントして下さる方がいるから、私自身が、明るさを保っていこうと思っています(=^ェ^=)

 

 

人は、なりたい姿があるから、頑張れるんだと思います。自分の先(将来)に、その姿を想像するから、前を向けるんだと思います。生きる希望になります❣️

なりたい自分を想像して、動きましょう。あれもこれも・・叶えるぞ!と、欲張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ その方が、気力が上がります!

今朝の『あさイチ』で、90歳で、ちぎり絵を始めたおばあちゃんの話題がありました。お孫さんがSNSに投稿したら、大反響を呼んで、今年は、東京で、作品展が開かれたそうです。ちぎり絵は、本になったことが、紹介されていました。92歳になったおばあちゃんは、『私の生きがいです〜。』と、笑顔で仰いました。

いくつからでも、始めるのに遅いことはないし、楽しみは、人を元気にさせると思いました。私なんか、まだまだひよっこ(๑╹ω╹๑ )これから、もっと楽しむぞ!と思いました。

 

意欲は、人の心を豊かにすると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210610102657j:image

メンチカツ・レタス・ミニトマト・切り干し大根と厚揚げの煮物・ポテトサラダ・スープ・キウイでした。揚げたては、サクサクで美味しいです。今朝、弁当にも入れました。ポテトサラダは、久しぶりに作りました。茹でる手間はいりますが、やっぱり美味しいです。今朝は、食パンに乗っけて食べました。ご飯にもパンにも合いますね〜。晩御飯は、ちゃんと食べて、体力回復に努めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。マスクをしてると暑いです。熱中症には、気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ