naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔をつくる(*^-^*)

今日は、爽やかな晴れ空です。朝晩は、冷えてきましたね。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

昨日の記事には、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。今朝は、完全に調子に乗っております(笑)はてなの皆さん優しいです。感激ですヽ(´▽`)/

 

たくさんの人に読んでもらえるのは、嬉しいものだと、改めて思いました。元気で明るいだけが取り柄の私でも、読んで、ほっとして下さる方がいると思うと、心強くて、ブログを続ける励みになります。いくつになっても、褒められるって、嬉しいものですねヽ(*´∀`)

 

 

私のブログで、いいところがあるとするなら・・・それは『明るさ』でしょうか?・・・私は、『生きてる限りは明るく行こう!』と決めています。

 

私が明るいだけで、家族が安心します。それだけでも、明るくしていることに意味があると思います。たくさん失敗して、しんどい時もありましたが、でも、そういう時に、人との出逢いがあって、いつも助けてもらっています。だから、諦めずに頑張っていれば、何とかなっていくものだと思うようになりました。たくさん失敗したからこそ、今の自分があると思えるようになりました。

 

自分が失敗した経験があるから、子ども達は、同じ失敗をしなくて済む!と思うと、失敗したことも、無駄ではなかったと思えます。それは、子ども達が、私の失敗を、明るく受け止めてくれたからです。私を、責めることも無く、笑顔で聞いてくれました。

「今がいいから、いいじゃん。今から、もっと良くしていこう。」と言ってくれたおかげで、辛かった経験は、笑い話になりましたヽ(*´∀`)

 

 

私は、子どもに、勉強しなさいと言ったことは無いし、教育らしいことは、していませんが、経験(失敗)したことは話しました。だから、知識を身に着けておくことは必要だと伝えました。三人、それぞれ、受け止め方は違ったと思いますが、それぞれが、自分の目標を決めて、勉強するようになりました。

 

 

辛い中にいる時は、そのことしか考えられないから、孤独になって、とても長い時間に感じます。ずっと苦しみが続くような錯覚を起こします。でも、それは違います。辛いことは、ずっと続くわけではないし、孤独ではありません。自分が、そう思っているだけです。周りが見えなくなっているだけです。

 

いつでも、誰にでも、起こることです。いつ事故や災難に遭うか、いつ病気になるか、ちょっと先の未来さえ、誰にもわかりません。

それなら、先のことを怖がっていても仕方ないと思います。何か起こったら、その時に、落ち着いて考えればいいことです。一人じゃないです。必ず、力になってくれる人はいます。そう捉えていれば、少しは、安心できるでしょう。

 

 

私は、毎日『明るくいきましょう』と書いていますが、それは、自分に言い聞かせている言葉です。

 

辛くて、苦しくて、明るくなんかしてられない!笑顔になんかなれない!と思っている人は多いと思いますが、『なれないんじゃなくて、するんです!』明るさや笑顔は、自分で作るんです(^O^)/

 

母が「辛い時こそ、笑顔でいなさい。」と言っていました。聞いた時は、作り笑いしてまで?・・・と思っていましたが、自分が笑顔になることで、家族や仲間を、明るくすることができます。笑顔には、そんな力があります。周りの人に安心を与えます。だから、自分の心の中が、大変な時でも、大切な誰かを思って、笑顔になるんだとわかりました。

 

小さな子どもでも、親が悲しい顔をしているだけで、自分の心を痛めます。自分のせいだと思います。口に出さなくても、大人の表情を見ただけで、小さな心を痛めます。だから、大人は、笑顔でなくちゃいけないと思います。

家族や大切な人を、安心させる責任があると思います。大人には、それだけの経験があります。できないじゃなくて、やるんです(ー_ー)!!

 

笑顔は、人を安心させて、自分の心も明るくします。作り笑いでもなんでも、誰かを思う気持ちが、笑顔を作るんだと思います。

 

さぁー今日も、頑張って笑顔になりましょー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ
f:id:naomi1010:20201005065430j:image

八天堂のクリームパンです。広島で売り出した当初は、それほど売れなかったそうですが、東京に出店したらバカ売れして、一気に全国区になりました。小倉、クリーム、チョコレート~いろんな味があります。美味しくて、いくつでも食べられま〜す。食べ過ぎはダメだけど・・・(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。慌てずに落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ