naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ぼちぼちいこか〜♬

今朝も、晴れましたが、天候は不安定です!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

月曜日の朝が晴れだと、やる気が出ます٩( 'ω' )و自転車通勤にとっては、大事なことです(笑)朝の流れ(ルーティン)が、スムーズです・・とはいえ、要は、気分次第なんですが、『晴れだから良いぞ♬ 』と、思い込んでます♪( ´θ`)ノ テレビでやってる今日の占いは、信じません!運勢を、他人に決められるもんか!と、思ってます(。-∀-)・・でも、こういうところが、可愛いげがないところですよね・・(・∀・) 私は、それが普通だと思っていましたが、息子に、

「母さんは、強いよね〜、人の言うこと聞かんよね〜(笑)」と言われて、自覚しました。

 

自分のことは自分で決める(他人に決められたくない)と、思っているので、人に、相談することがありません。悩むくらいなら、開き直ります(笑)それは、自分で決めたことなら、どんな結果になっても、納得できるからです。貧乏した時も、シングルになった時も、自分で決めたから、進むしかない!と、思っていたので、悩むことはありませんでした。でも、それは、家族がいたからです。家族の明るさに背中を押されて、なんとかなるだろうと思えました。

 

大人が迷うと、子どもは、不安になると思います。大人が不機嫌でいると、子どもは、体調を崩すと思います。家族や、傍にいる人を元気にしたいなら、自分が、元気に振る舞うことが大事だと思います。元気なフリでもいいんです・・作り笑いでもいいんです・・そうなろうと思う気持ちが、自分を、前向きにすると思います。人は、気持ちが動いて、カラダが動きます!自分のことは、自分の気持ちが動かしています。だから、動けないかも・・じゃなくて、動いてみよう✨と、思って下さい。ダメかも・・じゃなくて、きっと良くなる✨と、思って下さい。気持ち(想い)が、自分を元気にします╰(*´︶`*)╯♡

 

私に似てしまって・・子ども達は、三人とも、自分のことは自分で決めています。相談はありません。家族間では、いつも、事後報告です。受験の時も、就活の時も、「自分で決めるから、何も言わなくていい!」と、先に、釘を刺されました(笑)それでも、心配した私は、「自分で決めたから、失敗してもいい!」と、キッパリ言われました。「頑固ね〜。」と言ったら、「いや、母さんが、一番、頑固だから!」と、言い返されました(・ω・)

 

今は、私が、子どもに、相談します。私より、正しい判断をするのは、子どもで、間違いありません!心配なことは、子どもに聞けばいいと、今は、思います。家族に守られているから、毎日、明るくいられます。だから、今は、自分で決めるより、家族で決めたことに従います✨

 

自分を信じることは、大切な人を信じることだと思います。自分を笑顔にするのは、大切な人の笑顔だと思います。一人で頑張るんじゃなくて、大切な人と一緒に頑張れば、明るい想像ができると思います。

 

できることからやりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240311074133j:image

久しぶりに、バウンドケーキを焼きました。ホットケーキミックスに板チョコを砕いて混ぜました。チョコレートが溶けて、良い感じに甘くなりました。紅茶を淹れて食べました。毎日食べるご飯で、カラダは作られますが、休日に食べる甘いもので、心が守られる感じがします。癒され、元気出て・・どんなことよりも、効果抜群です(╹◡╹)♡

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。3月に入っても肌寒いです。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ