naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋晴れの空

今日も晴れてます。朝晩は、ちょと冷えますが、日中は、陽射しが暑いほどです。気温の変化に注意しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

洗濯日和の秋晴れが続いています。こんなに明るい空を見ていると、出かけたくなりますね~(*´∇`*)・・・それにしても、GOTOキャンペーンは、どうなっていくんでしょうか?発表された内容が、変わってきていて、先行きが不透明ですね。

 

 

新しい取り組みは、混乱することが多いですが、戻ることはできません。改良しながら、先へ進むしかありません。そうやって、少しづつ社会が、変わっていくのだろう思います。マスクをすることも、消毒することも、「いつまで続くんだろう・・。」と、最初は思ってましたが、今は、毎日の生活の中に溶け込んで、当たり前になりました。

 

今年になって、いろんな常識が変わっていて、今は、まだ、その途中にいるんだろうと思います。この、混乱した状況を過ぎて、何年か後、振り返った時「あの時は、大変だったけど、なんとか乗り越えたなぁ~。」と、自信に思える自分でありたいと思います。

 

混乱した状況だからこそ、元気な大人が、行動する時ですね。子どもや高齢者に「私がいるから大丈夫!」と言って、安心させたいですね。 

 

不安を解消できるのは、大人です(^O^)/

 

たいへんなことばっかり、しんどいことばっかりですが、諦めずに凌いでいくうちに、苦難を乗り越える体力と気力が、身についています。それは、後になってわかります。今は、必死で、余裕がなくても、踏ん張って耐える時なんだと思います。

苦しいだけが、ずっと続くことはありません。見通しがついた時、強くなった自分に気づきます。身軽になった気持ちに気づきます。それは、経験したからわかることです。自分が頑張った証拠です('◇')ゞ

 

 

人は、経験を積んで強くなります。人に優しくなります。今が、辛いと思うなら、まだ道の途中だということです(修行中です)今、体力を着けているところです。もう少し踏ん張りましょう。踏ん張る力は備わっているはずです!諦めないことです。

 

 

自分だけが、苦しんでるわけじゃないです。自分のことだけで苦しんでいる時は、自分のことしか考えられないから、答えが出ません。冷静な判断ができません。苦しい時こそ落ち着きましょう。焦っても、失敗するだけです。

 

 

『落ち着けよ!』と、いまだに、いつも自分に言い聞かせています。若い頃、散々焦ってジタバタしては、失敗してきたからです(;^ω^)

調子に乗って騙されたり、お金を貸して戻って来なかったり・・・たくさん痛い目に遭ったから、言えることです。今となっては、それもいい経験だったと思えます。自分がバカだったとわかります(笑)

 

娘達に、失敗談を話したら「母さんは、すぐ騙されそうよね~。人の言うこと、ハイハイって、すぐ信じるでしょう。今からだって、心配なのは母さんの方よー。気を付けてよー。なんかあっても、すぐ返事しちゃダメよー(笑) 」と、教えるつもりが、逆に、注意されてしまいました(;'∀')・・・娘達は、大丈夫!と確信しました。

 

 

『コロナ禍』になって、子どもの間でも、不安が広がっています。学校に行けない子どもが増えています。仕事を失って、引き籠る大人も増えています。高齢者は、感染のリスクから、外に出られない人が増えています。そして、自ら命を断つ人が増えています。

 

今、誰もがたいへんですが、自分よりも辛い思いをしている人がたくさんいます。自分から発信できない人、声を上げることができない人がたくさんいます。

元気な大人が、動く時だと思います。身近なことで、できることはあると思います。自分が一歩踏み出すことで、状況は好転していきます。周りの人と繋がっていくチャンスと捉えて下さいね。優しい気持ちで、周りを見て下さいね。

 

 

色々あるから、生きてることを実感できますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201013002923j:image

とり飯・揚げ出し豆腐・きゅうりのごま和え・だし巻き(ひじき入り)・味噌汁・リンゴでした。焼き鳥の缶詰で作りました。しっかり味がついているので、炊き込むと美味しいです。ニンジンとうすあげを入れて、出汁を加えて炊いています。だし巻きには、ひじき煮を入れて焼きました。食欲の秋!ご飯が進みます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がず、慌てずいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ