naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人の為を思うこと・・・

今日も秋晴れです。爽やかな風が吹く月曜日!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、全国的に、気温が上がった地域が多かったようですね。10月に入っても油断なりません!

『いつまで季節の変わり目やねん~(;´Д`) 』と思いますが、こんな時こそ、体調を整えることが大切ですね。自分の機嫌は自分で取りましょうヽ(*´∀`)

 

 

考える時、行動する時、人を思う時〜どんな時でも『自分の身体の状態が気にならない。』ことが、良い状態だと言えますし、良い状態でないと、自分にも、他人にも優しくできません。中々難しいことですが・・・(;^ω^)

年齢とともに、身体のあちこちが痛いとか、寝不足で怠いとか、調子を整えることの難しさを痛感します。中年になると、身体の不調を訴える人が多いです。持病の薬を服用している人も多いです。誰でも、何かしら、身体に不安を抱えているんだとわかります。

 

 

生きることには、感情(喜怒哀楽)が含まれています。常に、いろんな感情があって、心と身体が一体化していることがとわかります。身体が元気だと前向きな気持ちになれますが、悩んでいる時は、身体が思うように動きません。どちらか一方だけがいいということは無いと思います。

 

 

昨日、ケアマネジャーから電話がありました。母の、骨折後のリハビリは順調で、退院してすぐは、歩行器を使って歩いていましたが、今は、杖を使っているようです。日中は、スタッフの目があるので、歩行器は使わずに、杖だけで大丈夫だろうと言うことでした。歩行器はレンタルで使用していたので「歩行器を返して、杖を使ってのリハビリを進めていいでしょうか?」という確認と、「ベットにつけていたセンサーも必要ないでしょう。」という話でした。

退院してすぐは、夜中に何度も起きて、ベットから起き上がることが続いていたので、転倒を心配して、センサーを付けてもらっていましたが、現在は、夜間、介護士さんが在中する近くの部屋に移動してもらっていて、母の様子が確認できるので、センサーは必要ないということでした。

 

なるべく私の負担(金銭的に)が少なくて済むようにと、施設長が気遣って、ケアマネージャーに連絡があったとのことでした。レンタルの料金は、月々にすれば、たいした金額ではありませんが、それでも、負担を減らしたいと思って下さることを、有難いと思いました。

 

退院直後、夜中に何度も起き上がっては、その都度、介護士さんに負担をかけていたので、眠れないなら、睡眠剤を使うことも考えた方がいいと思い、施設長に相談しましたが、「睡眠剤には副作用があって、起きた時のふらつきや、めまいなどの症状が出ることもあるので、お勧めしません。薬を使わずに、寝起きできるように、サポートいたします。」と仰いました。

 

いつも、母の身体を気遣い、私の不安には、丁寧に応えて下さって、感謝しかありません。私が、安心して仕事ができるのも、施設長や、スタッフのみなさんのサポートのおかげです。一人一人に対応するために、どれだけの労力が必要だろう・・・と想像すると、とても、私には、出来ない仕事だと思います。介護の仕事をしていらしゃる方々を尊敬します。

 

こういう方々を見ていると、人は、人の思い(気遣い)に支えられて生きているんだと、教えられます。人は、人に寄り添って生きているんだとわかります。

 

 

元気いっぱいで悩みがなくて、誰にも迷惑かけずに、一人で生きてる人なんかいなくて、みんな、不安を抱えて悩んでいて、一人じゃ生きていけないから、人と繋がろうとするんだと思います。

 

めんどくさいし、しんどいけど、でも、人と関わらないと生きていけないことは、わかっていますね。それなら、人を気遣うことも、人に優しくすることも、自分の為だとわかります。人にしたことが、自分に返ってくるとわかります。

 

人は、たくさんの人の思い(気遣い)に支えられて生きています。『安心』が気持ちを支えています。

 

私は、娘と息子に、しっかりと支えてもらっていて、それが、私の元気の元です(*^^)v私が元気でいることが、娘と息子の安心になります。お互いが支え合っていると思えると、頑張れるし、笑顔になれますね。

 

人の為を思うことは、自分の為を思うことですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20201012002409j:image

娘がドーナツを買ってきてくれました。いつ食べても、ウマくて・・困ります(⌒-⌒; )さつま芋シリーズは、どれも美味しくて、間違いないですね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昼間は、ちょと暑い!とさえ思います。気温の変化に注意していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ