naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分のために生きる!

今朝も晴れ空でした。毎日、同じ様な空でも、気温は、ちょっとづつ下がってきています。身体を冷やさないように気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

GOTOキャンペーンは、引き続き、お得に利用できる様ですね。良かったです。『コロナ禍』での、生活状況を考えると、割引かれる金額は、生活に大きく影響します。旅行に行きたくても行けない人が多い今、背中を押してくれることです。

決める側のエライ人たちは、お金の重みを理解していないのでしょうか・・・。

政治が、国民の為というなら、今の、私たちの生活の現実を知って、気遣いのある対応をしてもらいたいですね。

 

 

昨日、『渡邉貞夫さん』を取材した番組を見ました。『ナベサダ』の愛称で、広く知られているサックスプレーヤーですが、来年70周年を迎えるそうです。87歳です!

今年の2月のコンサートを最後に、全てのコンサートが中止になって、8ヶ月ぶりに、コンサートを開くということで、取材に応じていらっしゃいました。イキイキと、柔かな表情で演奏する姿に、元気をもらいましたし、『87歳』という年齢に、衝撃を受けました(;・∀・)

 

音楽への強い思いが表情に出ているのか・・情熱が溢れているからなのか・・年齢は、関係ないんだと思いました。少しでも、前向きな気持ちになって欲しいと、明るいサンバの曲を中心に選んだそうです。

そして、2時間ほどのコンサートの最後の曲は『花は咲く』(震災の復興支援ソングとして作られた曲)でした。渡邉さんの、思いがこもった演奏が素敵でした。

87歳かっこいいー!と思いました(≧▽≦)

 

こんなに凄い人を見ると、年齢を言い訳にはできないとわかります。自分の気持ち(情熱)が、あるか、ないかの違いだなんだとわかります。前に書いた『徹子さん』も、同じ年齢ですが、「情熱を持ち続けること!」と仰っていました。

 

思い(気持ち)が人を動かすんですね。情熱が、生きる力になるんですね。

 

休みたいとか、ゆっくりしたいとか・・・そんなことばっかり考えてる私は、どんどん老けるぞ!と、反省しました(⌒-⌒; )

 

 

『元気になって欲しい、明るくなって欲しい。』という願いが、聴く人の心に響いて、心を引っ張ってくれます。落ち込んだ気持ちを、引き上げてくれます。

 

人は、元気な人に影響されて、自分も、前を向こうとするんだと思いました。

 

 

でも、影響されるのは、良いことばかり・・・とは、限りませんね。ネガティブな感情、怒りや妬みにも、影響されてしまいます。 そういう負の感情は、断ち切っていかなければ、自分が苦しむことになりますね。

そういうことで、長い間、苦しんでいる人は多いと思います。家族や恋人だから、離れることができないと、悩んでいると思いますが、一緒にいて辛いなら、断ち切るべきだと思います。離れる勇気が必要だと思います。

家族や恋人だから、一緒にいなきゃいけないということはありません!一緒にいて辛いなら、離れて当然です。

 

人は、幸せに生きる権利があります。自分が幸せじゃないと思うなら、我慢せずに、環境を変えることを考えて下さい。自分の思いを発信して下さい。相談して下さい。自分が幸せじゃないと、大切な人を幸せにはできません。自分が笑顔じゃないと、大切な人を笑顔にはできません。

 

 

我慢して、諦める人生なんて、もったいないと思います。まずは、自分自身が笑顔になれる環境を探しましょう。優しい気持ちでいる為に、穏やかな心でいる為に、辛い環境とは決別しましょう。

 

家族の為、傍にいる誰かの為に、自分を犠牲にする必要はないです。我慢することはないです。自分の心は、誰にも縛られることはないです。自分の人生は自分のものです。自分を大切にできないと、人を大切に思えません。自分のために生きてこそ、人のために生きることができます。

 

まずは、自分が幸せになりましょう。そのために行動しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201014001000j:image

白身魚のホイル焼き・高野豆腐とひじき煮・野菜炒め・レンコン天ぷら・味噌汁・リンゴでした。ホイル焼きには、玉ねぎのスライスとエリンギを入れました。出汁をかけてトースターで包み焼きしてます。レンコンは、最近安くなったので、よく使います。下味をつけた小麦粉で揚げるので、何もつけなくても美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。焦る時こそ、一呼吸してからいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ