naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

環境作りは大事だよ~(^ω^)

今日も晴れてます。11月になっても、思いの外暖かいです!この秋空のように⤴今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、昨日今日と、朝から暖かいです。昼間は、上着が要りません。ここに来て、また季節外れの暖かさで、体調を崩してる人が多いようです。花粉症?風邪?もしかしてコロナ?と、心配になって、検査する人もいます(;・∀・)今は、体調を崩すと、コロナが疑われますね。気を付けましょう!

この二年近く、外を出歩くことが極端に減って、大人でも、体力や免疫力が、落ちてるんだと思います。せっかく、自由に出かけられるようになったんだから、身体に気を付けて、楽しみたいですね。自分も、自分の周りにも、心を配りましょう💗自分一人だけ元気でも、楽しくありませんよっ!(^^)!

 

 

昨日の早朝に、ハロウィンの飾りを片付けて、クリスマスの飾りを出しました。娘が、朝起きて、「もう、変わってる~。」と言うので、「そうよ、このタイミングが大事なの!」と言いました(^O^)/

 

見える所から変えることで、まず、視覚的に癒されます。雰囲気が変われば、気持ちが前に進む気がします。だから、私にとって、模様替えは大事です!小物たちは、私の気持ちを盛り上げてくれます(^O^)/

 

『うち』は、元気の出る場所で、安心する場所にしていたいと思います。朝は、元気に出かけたいし、疲れて帰ったら、癒されたいと思います。私が家に居る時は、家族を、笑顔で包みたいと思います。それが、私の理想です( *´艸`)

 

コロナ禍で、『うち』に居る時間が増えて、家族との時間が増えたことは、私にとっては、嬉しいことでした。それほど~話すことが増えたわけではありませんが、家にいて、それぞれ、別のことをしていても、一緒の空間に居る『安心感』がありました。それは、恵まれていることだと思います。

 

もし、子育て中だったら・・もし、家で介護をしていたら・・そんな、気持ちの余裕は、無かったと思います。むしろ、家族が一緒にいることに、ストレスを感じていたと思います。家族と、ずっと一緒に居るのは疲れると思う方が普通だと思います。

本当に、みなさん、毎日お疲れ様です。家族の世話をするのは、とても大変なことなのに、家族は、当たり前だと思ってるから、感謝されることがありませんね・・( 一一)頑張ってるのに、理解してもらえなかったら、心が折れますね。たまには、ゆっくりしたくても、いつも家族が優先で、自分が楽しむのは、悪いような気がして・・遠慮してしまいますね(-_-メ)・・頑張り過ぎてる人は、多いんじゃないかな・・。

 

私は、子どもが小さい頃は、『座る』ことを忘れてました(笑)あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・と、何でも一人で抱え込んで、動きっぱなしでした。でも、そんな毎日は、身体が続きませんでした。体調を崩して、寝込んで、一人でやれることじゃ無い!と、ようやく気づきました。

 

私が泣きそうな顔してると、子どもが泣きました。私の具合が悪いと、子どもも具合が悪くなりました( ;∀;)

私を見て、私の様になるんだから、私は、元気でいようと思うようになりました。その為には、自分が楽しくなる~笑顔になる雰囲気を作ろうと思いました。だから、まず、家を明るくすることを、心がけました。好きな物や花を飾ると、自然と笑顔になりました。

 

 

家の環境は、そこにいる大人の表情も含んでいると思います。いくら立派な家に住んでいても、そこにいる大人が、怒った顔をしていたら、子どもは不安になります。家にいる大人が、明るくしていたら、子どもは安心します。

 

貴方の傍で、頑張ってくれてる人に「ありがとう」を伝えましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211102003422j:image

炊き込みご飯・揚げレンコン・サラダ・卵焼き・味噌汁・キウイでした。焼き鳥の缶詰に、にんじん、しめじを加えて出汁を足して炊いてます。簡単で美味しいですレンコンは、下味をつけて、二度上げでカリッとします。前日の残りのブロッコリーは、コーンと合わせてサラダに、ひじきの残りは、卵焼きに入れました。残さず食べるのは、大切ですね。頭使っていきましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日は休日の方も多いでしょう。気を抜かずに頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ