naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春爛漫🌸ヽ(*^ω^*)ノ

今日も、広島はお天気☀️です。お出かけ日和ですね〜♬ 時間に余裕を持って、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、朝から気温が上がっています。夏日のところもあるとか・・(`・ω・´) 紫外線や、熱中症の対策は、今すぐ必要です!春だからと、油断してはいけません。紫外線は、夏より、今の方が強いと言われていますし、体力を奪います!注意しましょう。歳を重ねると、外にいるだけで、疲れを感じることがあります・・それは、もちろん、紫外線だけじゃなくて、気温の変化とか環境によるものだと思いますが、いつまでも、若いつもりでいてはダメだと、教えられてる気がします(`・∀・´)

 

体力とか気力は、年齢とともに確実に衰えます!それに勝る勇気とか情熱(モチベーション)が、必要になってくるんだと思います。人はいつでも、心(気持ち)が動いて、カラダが動き出すから、前向きな気持ちを保つことが、健康の秘訣だと思います。忙しくて、疲れていて・・前向きになれない日もありますが、そんな日は、無理せずに、カラダを休めて、癒すことに専念しましょう。我慢したり、耐えようと頑張ることが、ストレスになると思います。

 

人は、いつでも、無理はしてはいけません!その皺寄せは、必ず、ダメージとして残ります。苦しい思いや、辛い気持ちは、消化されないまま、いつまでも心に残ります。それは、歳を重ねても消えないと思います。報われなかった想いは、幾つになっても、残っているものだと思います。時が経てば・・とか言いますが、それは、和らいだというだけであって、消えたわけではないと思います。

 

人は、辛いことを忘れて、前向きになるんじゃなくて、周りの人の優しさとか気遣いで、辛かったことが、和らいでいくから、前向きになれるんだと思います。この人のために元気になろう✨と思って、少しずつ、回復するんだと思います。元気にしたい人の気持ちと、元気になりたい人の気持ちで、お互いに支えているんじゃないかな・・💕

 

毎日、疲れて帰ってくるだろうから、家族や傍にいる人は、明るい話題で、リラックスさせたいですね。それは、子どもも同じだと思います。新しい環境で、子どもも、緊張するし、気を遣っていると思います。家では、甘えさせてあげましょう。「今日は、どうだった?」と、聞くんじゃなくて、美味しいご飯を一緒に食べて、まず、気持ちをほぐしましょう。緊張がほぐれたら、自分から話し出すと思います。伝えたいことはあると思います。言うまで待ってあげることも、大事だと思います。何でも言わせることが、安心するんじゃなくて、言いたくなる環境(雰囲気)にすることが、安心する場所だと思います。安心する場所に、帰ってくれば、また、元気に、出かけられると思います。

 

自分のペースで進みましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240413130242j:image

シチュー・パン・ミートボール・ブロッコリー・サラダ・イチゴでした。娘のリクエストで、シチューを作りました。バターと生クリームを使って、濃厚に仕上げました。パンにつけてちょうどいいくらい濃厚でした。でも、この、濃い味が、疲れたカラダを癒します♬ バターも、生クリームも、ドバドバ入れました(笑)たまには、こういう晩ごはんも、アリです!あっさりしたホワイトソースなんて!と、思って作りました。ミートボールはたくさん作って、残りは冷凍しました。お弁当に重宝します。残りそうなおかずは、無理して食べずに、冷凍しておくと、朝、助かります。使い切る(食べ切る)工夫をしたいですね。食べたいものを食べる幸せが、免疫力を上げると信じます♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休みましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)