naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

嬉しいこと〜(*´▽`)

今朝起きた時は、さむっヽ(゚∀゚;)と思いました。秋は深まっていますね〜。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、ブランケットや毛布を出しましたが、娘には、「毛布は、まだ要らないよ。」と言われました。まだそれほど寒くはないけど、出しておくと安心です。「それより〜、扇風機片付けるのが、先じゃない?」と、言われました。季節が、ごちゃ混ぜ状態です(;^∀^)ブランケットを出すと、年末感が漂います・・いやいや、まだ10月!今年を、振り返ってる場合じゃありませんねー(≧ω≦。)

 

昨日の連休明けに、職場近くの人と、話をしていたら〜、

「三連休は、街に、人出が多くて驚いた〜。」と、仰いました。やっと、飲食街にも、人が戻ってきたそうです。どこのお店も、忙しそうだったと聞いて、嬉しくなりました⤴︎第7波以降、飲食街は、ほとんど人通りがありませんでした。朝の、卸売業者の出入りも少なく、夜は、人通りが全くなかったと、聞いていました。今回の第7波で、店を閉める所も出てきていました・・今度こそ!今度こそ!! 回復して欲しいと願います✨

飲食街で働く知り合いから「ヒマが辛い〜(|||´Д`) 」と聞いた時は、返す言葉がなくて、困りました。またか~、という諦めと、見通しが立たない不安な時期が、長く続きました。私は、励ます言葉が見つからず、頷いて、話を聞くことしかできませんでした・・。

街に、活気が戻って欲しいと思います。値上げラッシュとか・・いろんな問題はありますが、人が動かないと、経済が回りません!まずは、自分が、動く(行動する)ことから、始まりますね⤴︎

 

 

コロナ禍になって、多くの人が、不安になったと思いますが、いろんな経験を通して、慎重に考えるようになったことは、人として、ちょっとは、成長できたかもしれません。できないことや、制限されることが増えて、その中でもできること、やれることを、模索(工夫)するようになりました。会えないから、相手への思いが強くなったし、大切な存在を認識できました。傍にいるだけが、相手を支えることじゃないことも、わかりました。

 

コロナ禍になっても、家族が、変わらずにいてくれたことが、私の気持ちを、支えてくれました。仕事の愚痴をこぼした時、娘に、

「今は、仕事があるのが、有難いでしょ⤴︎」と言われました。

「うちは、みんな元気で働いてるじゃん!みんな元気って、なかなか、無いことよ⤴︎」とも、言われました(;・∀・)

家族が、不満を言わないから、私も、不満は無くなりました⤴︎変わらずに暮らせているんだから、それで充分⤴︎と、思うようになりました。いまだに、母とは、なかなか会えずにいますが、施設長さんが、母の様子を、小まめに知らせて下さいます。母にとって安心な暮らしは、私にとっても安心で、心配なく、仕事に専念できます。母が、笑顔で暮らしていると思うと、私も、仕事を頑張ろうと思えます。母の生活を、私が支えていると思うと、やる気が出ます⤴︎

 

 

家族や、大切な人は、一緒にいても、離れていても、相手を思う気持ちに、変わりはないと思います。相手の幸せを願うことが、自分の気力を支えています。もし、また、感染者が増えるようなことになったとしても・・落ち着いていきたいと思います。この3年の間に、それくらいの『力』は、身に付けたと思います。

 

大人が、明るくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221012002028j:image

魚と厚揚げとしめじの合わせ煮・ひじき煮・味噌汁・大学芋・梨でした。生姜を効かせた出汁が、厚揚げとしめじにもよく沁みて、美味しかったです。芋が食べたかったので、大学芋にしました。砂糖と蜂蜜で、甘々にしました。芋うまっ⤴︎色々食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。からだ大事にいきましょう⤴︎今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ