naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

選んできた道

今朝も晴れましたが、風は冷たくなりました。秋が深まってきた感じです。暖かくして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝晩冷えてきました。今朝は、薄い布団では、心許ない感じでした。出かける時は、冬物はまだ早いけど、帰りは、ちょっと寒いかも~と迷います。服装が難しいですね。風邪ひかないように、気をつけましょう。今は、微熱でも・・・ちょっと怖いです。小さい子どもや高齢者は、体温の調節がうまくできません。家族が、気をつけてあげましょう。一人が体調を崩すと、家族全員に影響します(^_^)/~

 

 

今年ほど、自分の環境を考えたことはありません~( *´艸`)

うちは、みんな、仕事を持っているので、急に生活が苦しくなるということはありませんでした。仕事を失うこともなく、それぞれが、変わらない日常を送れているので、安心していられました。でも、この環境は、とても恵まれていることだとわかりました。もし、子どもが、まだ小さかったら・・もし、母親と一緒に暮らしていたら・・仕事は、続けられなかったかもしれないと思うと、不安な気持ちになりました。

 

 

子育て中は、ただただ必死なだけで、余裕がありませんでした。娘たちには、今でも、申し訳ない気持ちが残っています。もっと大らかに、もっと優しくできたんじゃないか?・・と思っています。でも、私の足りないところは、子ども自身が、自分で考えて、カバーしてくれたんだと思いますヽ(*´∀`)

大人になった娘と息子を見ていると『親は、立派じやなくていい!』とわかりました。だって、私のようなズボラな母親でも、ちゃんと育ってくれたからです(^_^;)親の、そのままの姿を見て、子ども自身が考えるんだとわかりました。子どもは自分で答えを出すんだとわかりました!

  

母は、今は落ち着いて暮らせていますが、施設に入居する前の数年間は、病気したり、骨折したりして、入退院を繰り返していて、日中、一人で、部屋にいることを、不安がるようになりました。その時に、これからどうしていくのが、母にとって、一番いいことなのか、どうしたら母が安心するのかをずいぶん考えて、施設長やケアマネージャーさんと、何度も話し合いました。その結果、今の暮らしがあって、コロナ禍の今でも、母は、変わりなく、穏やかに過ごせています。 もし、あの時、施設に入居していなかったら・・・私の、今の生活はありません。

 

そう考えると、その時々で、決断して進んできたことが、今に繋がっているとわかります。これで良かったと思えます。

 

 

人は、いろんな場面で、選択しています。目の前に、いろんな道があっても、自分で選んで来たから今があります。だから、自分が、今、立っている場所は、自分で選んだ場所だと実感しています。

 

ここに至るまでには、いろいろ迷ったし悩んだけど、でも、ちゃんと『今』生活できて、心配なく暮らせています。だから『良かった』と確認することができました('◇')ゞ

 

 

若い時は、迷うし、間違うし、失敗します。そして、やけくそになって・・また失敗します(-_-;)そんなことの繰り返しだと思います。

思い描いた通りには進みません。頑張ったことの結果は、すぐには出ません。結果だけに拘っていたら、焦るだけです。良い時も悪い時もありますが、悪い時は、凌ぐしかありません。踏ん張って耐えるしかありません。諦めなかった先に、自分の将来があると思います。

 

 

苦しい状況の中にいる時は『こんなに辛いなんて!』と思って、落ち込みますが、過ぎてしまうと『なんとかなった。』と思えます。辛いのは、その時だけです。ずっと続くわけではありません。ちょっと先の自分のために、落ち着いて前を見ましょう。

 

辛い時の自分を救ってくれるのは『頑張った過去の自分!』です。過去を乗り越えてきた経験が、自分を救います。

 

出来ないかも・・・無理かも・・・と思って、躊躇するより、やって失敗した方が、納得できます。失敗は次に繋がります(^O^)/

 

誰だって、失敗するし間違います。そこで諦めるか、もう一度やるかの違いだと思います。だから、焦らずにいきましょう。

 

 

何年かして振り返った時、あの時、選んで良かったと思えるように(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201016070656j:image

シチュー・パン・サラダ・りんご入りヨーグルト・紅茶でした。娘のリクエストでシチューを作りました。バターと牛乳がたっぷりです。ブロッコリーは、茹でておいて、食べる時に入れました。温かいものが、美味しい季節になりましたね。しっかり栄養取って、頑張りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ