naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

支えてもらってるよー(=^ェ^=)

今日は、晴れたり曇ったりしていて、昨日より寒いです😨体を暖かくして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、朝から、風が強くて寒いです。自転車のハンドルを握る手に、力が入ります(さむっ!)でも、少々寒くても、バスや電車に乗るのは、心配です。報道はしていませんが、ショッピングモールや、公共交通機関で、感染が増えているらしいと聞いて、人が多い場所には、行かないようにしています。感染者数は、毎日発表されますが、どういう場所で拡がっているのか〜そういう情報は、発表されないので、人伝に聞くことが多いですが、そっちの方が、怖い気がします・・。今朝は、銀行のある支店が、閉まってたそうです。会社の人が、その支店に用があって行きましたが、「閉まっててびっくりしたー。」と言ってました。一人でも感染者がいると、そこで働く人は、濃厚接触者になるんでしょうか?・・平日に、銀行が閉まることあるんだ〜と、驚きました。

 

 

広島は、蔓延防止措置になっていますが、街中の人通りは、それほど減ってはいないと聞きました。コロナ禍になって、2年も経つと・・緊張感が、薄れるのは、仕方のないことなのかもしれません。オミクロン株が、重症化しにくいことも、あるかもしれませんね。確かに、感染しても、自分は、大したことにならないかもしれませんが、小さい子どもや、高齢者に、自分が、感染させてしまうかもしれません。それが、怖いと思います。

私の職場は、私より年配の人や、持病がある人がいるので、そう人達からの、プレッシャーを感じています。娘達も、職場は、ピリピリした雰囲気のようです。何より、仕事が、止まってしまうと困ると言ってます。

 

これから、蔓延防止措置は、全国的に拡がるようですが、自分が、傍にいる人に、感染させるかもしれない!と思って、気をつけて過ごしましょう。オミクロンだから大したことない!じゃなくて、傍にいる人に感染させたら、その人が、苦しむかもしれません。始めは、若い人に多かった感染が、今は、子どもや高齢者へと広がっています。一番動いている大人が、誰よりも、気をつけるべきですね。

 

 

先日、母の施設から、「たった今、転んで頭を打ちましたので、すぐに、病院にお連れします。」と、一報が入って、ドキッとしました。でも、それから直ぐにLINEが着て、転んだ時は、傍にスタッフがいたので、大した転び方ではなかったことと、母が、どうしても、ご飯を食べてから行く!と、言ったらしく、食事をしてから、病院に行きます。という連絡で、少し、ほっとしました。

病院に連れて行ってもらって検査をしたら、異常はなかったということでしたが、念の為、その日は、車椅子で過ごし、翌日、もう一度、病院で診てもらいます。と、連絡をもらいました。その後は、訪問医の定期検診でも、異常はなかったようですし、食欲は旺盛のようで、安心しました。

 

こういうことがあっても、今は、母の傍には行けません。もし、入院することになったらどうしよう・・と思って、心配しました。施設長には、

「今は、会いに行くことができないので、どうか、よろしくお願いします。」と、あらためて連絡しました。施設長からは、母の写真が、LINEで送られてきます。元気な様子がわかって、ありがたいと思います。母を、介護して下さるスタッフの方々のおかげで、私は、仕事に励めます。本当に、感謝しかありません。

 

人は、いろんな方に支えてもらって、やっと生きていけますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220118090227j:image

豚こまの生姜焼き・千切りキャベツ・ミニトマト・揚げ出し豆腐・卵スープ・昆布煮・イチゴでした。豚こまが少し残っていたので、玉ねぎと一緒に炒めました。こま肉でも、美味しい生姜焼きになります。たまごスープには、カニカマ入れてみました。ちくわ、かまぼこ、しめじが、少しずつ残っていたので、全部刻んで、昆布と一緒に煮てみました。少しずつでも、全部合わせると、けっこうなボリュームになりました。しっかり食べて、身体の内側から温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。感染対策も、防寒対策も、手を抜かずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ