naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

週末の楽しみ~♬

昨日は、一日中雨でしたが、今朝には上がって、出かける頃には晴れました。良かった〜自転車日和になりました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

やっと来たか〜待ってたよ〜金曜日ヽ(´▽`)/ 休日よりも、明日が休日!という日の方が、ワクワクしてしまいます。休みの日に何しよう・・・と、想像することが楽しいです。もちろん、大切なのは『今日』ですけどね。落ち着いて行けよ!と自分に言い聞かせて出かけました。・・慌てるな〜自分(;^ω^)

 

 

ちょっと先に、楽しいことがあると、その準備も楽しいものです。心が、楽しい方を向いているからです。『楽しみ』を持つことが、モチベーションを上げてくれます。

 

今、多くの人に足りないのは、ちょっと先の楽しみを持つことじゃないかと思います。今が精一杯で、必死で~(+_+)~先のことを考えるのは不安だと思っている人が多いんだと思います。でも、不安な気持ちは、緊張と疲労を生むだけで、心を解放することはできません。笑ったり、はしゃいだり、喜んだり・・・そんな一瞬が、緊張をほぐしてくれます。だから、無駄な時間なんて無いんです!

詰め込むだけの毎日では、心が疲労します。予定が無くても、一人でぼーっとしたり、何もしない時間も大切です。頑張るだけでは疲れます。自分の為の時間が必要ですね。

 

 

頑張り過ぎていませんか?・・・( *´艸`)・・・。

頑張ることは大事ですが、必死になり過ぎると、自分の中に、不満が湧いてきます。こんなに頑張ってるのに・・・(; ・`д・´)・・・不満な気持ちがあると、うまくいかなかった時、失望します。こんなはずじゃなかったのに・・・と悔やみます。それは、結果だけに執着しているからです。

 

結果はもちろん大事ですが、もし、上手くいかなくても、諦めずに、また立ち上がる気持ちが、もっと大事だと思います。生きてることは、その繰り返しだと思います。

 

物事が、上手くいくとは限りません。失敗したり、思い通りにならないことの方が多いです(-_-;)それでも、そんな経験を積むからこそ、強くなります。身体を鍛えて筋肉が付いていくように、心も、経験で鍛えられて強くなっていくんだと思います。その、強くなった心が、その人の持つ人間性だと思います。

 

 

経験を積んだ大人が、弱い立場の人を守っていく・・・そうやって、前に進んで行くんじゃないかな・・・経験を積んで見えてくるものが、優しさだと思います。

 

 

次女が、美術展のチケットを買ってきてくれました。「母さん、一緒に行こー(^^♪ずっと、行けてなかったもんね。絵を観て癒されよー。」と言いました。

明日は、久しぶりに、美術館でゆっくりします。チケットを買ってもらったので、ランチは、私が、ご馳走しましょう(*^-^*)

 

観たい絵があったら、県外でも、一人で出かけていた次女ですが、今年になってからは、全く行けていませんでした。昨日は、ちょっと遅く帰って来て「疲れたー。」と言って、平日はお菓子なんか食べないのに、昨日は、チョコレートをバクバク食べてました(;・∀・)よほど疲れていたんだろうと思います。なので、今日は、次女のリクエストに応えて、クリームソースのパスタを作ります(^O^)/

 

一緒に暮らしているから、ちょっとした変化に気づくことがあります。大人になったら、言葉数は少ないですが、雰囲気や表情で、お互いを気遣います。

 

 

家族は、心強い味方だと思います。喜んだり楽しんだりすることを共有できるし、頼りになって、力になれる関係だと思います。

 

一人じゃないから、家族や大切な人がいるから、諦めずに前を向こうと思えます。しんどいことが多いですが、自分も誰かの支えになれていると思って、踏ん張りましょう。

 

諦めたら、そこで終わりです。一歩でも、半歩でも、前に進めたら、続いていけると思います。時々は、息抜きしながら、時々は、楽しみを取り入れながら、自分のペースでいきましょう。周りに合わせることは無いです。自分のできることをやっていきましょう。続けることが大事ですね。

 

 

疲れたら、美味しい物食べてゆっくりしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201023001843j:image

麻婆那須・マカロニサラダ・オクラの白和・かぼちゃ煮・卵スープ・ミニトマト・りんごでした。麻婆那須は、ご飯にかけてモリモリ食べました。今朝は、サラダの残りをパンに挟んで食べました。晩御飯で残ったおかずを、翌朝食べてます。朝から、お腹一杯です〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。楽しみが待ってるといいですね~。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ