naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔を作るヽ(〃´∀`〃)ノ

今朝は、朝焼けが綺麗でした。今日も洗濯日和です。10月もあと一週間ですね。朝晩すっかり寒くなりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝起きるのが辛くなってきました。今朝は、いつもの時間に起きましたが・・・ん?目覚まし鳴ってない?と思って起きました。確認したら、そんなことはなくて(;・∀・)無意識に止めてしまっていたようです。休みの日は、身体も、休みモードになっているのでしょう。それは、正しい反応なんだろう〜と勝手に納得しました。昼間は、けっこう暖かいので、コートを着るには、まだ早い気がしますが、夕方は寒いですね。すれ違う人の格好も様々です。セーターの人もいれば、半袖の人もいます。寒暖差には気をつけましょう。風邪をひいたら、周りが迷惑します!自分の調子は、自分で整えましょうヽ(*´∀`)

 

 

毎日ブログに『明るくいきましょう。』と書いていますが、歳を重ねると、明るく過ごすことが、中々難しいことだとわかります。元気で明るい人は・・・滅多にいません(ー_ー;)いろんな経験をしていく中で、表情は、段々と険しくなっていきます(笑)「いい歳して、ニコニコしてられるか〜。」と思ってる人の方が多いと思います。

 

現実の生活は厳しいし、思い通りの生き方なんてできません。段々と、諦めることの方が多くなっていきます。ほっといたら、うつむいて、猫背で歩いています。若い人は、携帯の画面を見ながら歩いています。そうなると、人と人が会わなくなりますね。たくさんの人とすれ違ってるはずなのに、誰とも顔を合わせないことになります。そういうことでも、孤独を感じるんじゃないかな?誰とも、コミュニケーション取ってないんじゃないかな?誰とも話さずに一日を終える人は、多いんじゃないかな?・・・そんなことを思います・・・。

 

息子が、学生の頃、「バスや電車に乗っても、みんな携帯見てるから、通学途中でも、誰とも会わないんよー。静かすぎて、異常だよー。」と言ってたことがありました。外に出ても、それぞれが自分の世界に浸っていたら、挨拶さえ交わしませんね。携帯の画面を見ているのは、若い人ばかりではありません。

コミュニケーション不足は、何年にも渡って、あらゆる世代で拡がっています。SNSを通して発信はできても、生身の人間同士だと、うまく言いたいことが言えない人は、多いと思います。人と、関わるのが面倒だと思ってる人は、多いと思います。

 

 

わかってもらえないと思ったり、どうせ言っても無駄だろうと諦めてしまうのは、人と顔を見て話す経験が少ないせいかもしれませんね。この前「どうか、声を上げて下さい。」と書きましたが、言えないし・・・どう伝えたらいいのかわからない人が多いのだろうと思います。

 

 

私はよく「いつも元気ね〜。」と言われることがありますが、正直、自分では、根暗な方だと思っています。そそっかしくて〜仕事でミスして落ち込んだり・・いまだに、そんなことはよくあって(笑)馬鹿だな〜とか、頭悪いな〜とか思ってしまいます。でも、そんな時は、潔く諦めます(;^∀^)次の日に持ち越さないことだけは得意です!美味しいもの食べて、よく寝たら、朝は元気になってます(*´▽`)v

朝は、笑顔でいたいと思います。家族を笑顔で送り出したいと思っています。それが私の『母ちゃんとしての役目』だと思ってます。

 

だから、朝は元気です。父に手を合わせてから、自分に気合を入れます。『今日も元気で明るくいくぞ!』と思います。気合を入れることは、そう思い込むことです。自分は明るいぞ!と思い込んでいると、笑顔になります(^ー^)

 

 

笑顔は、なるんじゃなくて、作るんだと思います。自分のために、家族や大切な人のために、笑顔でいようと思って作るんだと思います。私の顔を見て、家族や周りが安心して、笑顔になります。そして、その笑顔を見て、私が癒されます。笑顔は回って、自分に返ってきます。

 

 

今日も、母ちゃんは元気です。元気のない人いらっしゃーい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201024002808j:image

クリームパスタ・ベーコン、ピーマン、エリンギのバター炒め・サラダ・パン・スープ・リンゴ入りヨーグルトでした。ブロッコリー、玉ねぎ、サラダチキンでクリームパスタにしました。豆乳と生クリームで作りました。娘に好評で良かったです。疲れた時は、好きなものを食べて癒されましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。土曜日仕事の方も、休みの方も、いい一日になりますように〜♫〜今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ