naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

じぶんをあきらめない!

今日は、一日雨模様です。交通機関が混雑しています。出かける時は、時間に余裕を持って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

我が家では、この時期、玄関にも部屋にも、ハロウインのグッズを飾っていますが、今年は、街で、ハロウインの雰囲気はありません。商店街に、人は戻っていますが、例年のような、華やいだ雰囲気はありません。自分が、イベントに参加する訳ではありませんが、そういう雰囲気を味わうだけでも、気分は上がるものですね。

今年は、全てのイベントや、お祭りが中止になって、そういうことでも、人の心に影を落としている気がします。楽しい雰囲気を眺めるだけでも、人の気持ちは、明るくなるだろうに・・・と思います。

 

 

目に見えるもの、聞こえるもの、匂い、雰囲気、そういうものに、人の心は影響を受けます。自分の周りに、好きなものを置くことも、好きな音楽を聴くことも、心が明るくなるからですねヽ(*´∀`)

こんな時だから、自分の身の周りの環境を明るくすることが大切だと思います。掃除したり、花を飾ったり・・・そんなことが、気持ちを落ち着かせ、自分の気持ちを上げてくれると思います。自分の気持ちは、自分で上げられます。

 

「そんな余裕なんか無い!」と思っている人が多いと思います・・・失業者は増え、生活困窮者は増え続けていて、自殺者が増えていると、連日、報道されています。気持ちが沈むニュースばかりで、気持ちが滅入りますね。

 

 

昨日『クローズアップ現代』を見ました。『病院を我慢します メディカル・プア』というテーマで、病気があるのに、経済的な理由から、受診を控える人が、コロナ禍になって、増えているという内容でした。

これまでは、単身者に多いことでしたが、今は、家族でも、配偶者の収入が減ったりして、病院にいくのを躊躇する人が増えているそうです。その中のインタビューで、仕事を失って、病院に行くお金が無くて・・という方がいらっしゃいました、その方は「自分のような、お金を払えない人間が、病院に行ってはいけないと思ってました・・。」と答えていて、その話を聞いていた解説者は、「コロナは、自分のせいじゃなくて災害です!個人の問題ではないんです。自分を責めることはないんです。」と話していました。

 

その問題を解決する一つとして『無料低額診療』が紹介されました。生活保護を受給できない人(受給資格に制限があって受けられない人)が、無料又は低額で受診できる福祉制度ですが、適用の範囲が狭いことと、制度を使える病院が少ないことが問題とされていました。治療費は病院の持ち出しになる為、病院側の負担が大きいということでした。命に関わる問題であっても、尚、支援が厳しい現実を知り、心が痛みました。

 

 

今のこの状況は、『コロナ』によるものであって、決して、自分のせいではありません。自分が悪いからではありません。どうか、一人で悩まないで下さい。どうか、助けを求めて下さい。誰にでも起こることです。誰でも、明日のことはわかりません。困った時は、助けてもらっていいんです。頼っていいんです。

『苦しい』ことを言わないと、伝わりません。助けを待っているだけでは、気付かれません。自分から声を上げないと、聞いてもらえません。それは、恥ずかしいことではありません。当然の権利です!

 

謙虚な気持ちは大切ですが、それは、自分を責めることではありません。自分を否定することではありません。いつ病気になるかなんて、誰にもわかりません。誰にでもあることです。一生、健康なまま、元気に生きてる人なんていません。誰でも、身体に不安があって、心配しながら生きてます。

 

申し訳ないなんて思う必要はありません!もし、そう思ってしまうなら、まずは、病気を治すことです。諦めずに生きることです。元気になったら、この経験を活かすことをすればいいと思います('◇')ゞ

 

 

誰だって、余裕がなくて、心の中はいっぱいいっぱいです。不安の無い人なんていません。人は、誰でも、弱いからこそ助け合うし、繋がっていくんだと思います。繋がらないと、解決できません。

 

大切な自分を諦めないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201022003116j:image

塩鮭・きゅうりの酢の物・鶏肉とごぼうのナゲット・茄子の味噌煮・味噌汁・キウイでした。鶏肉とごぼうを細かく刻んで、揚げてみました。お弁当に良さそうです。忙しくても、ちゃんと栄養を取り込みましょう。明日の力になります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週の後半です。慌てずいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ