naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

折り合いをつける

今日も晴れてます。まだ、そんなに寒くはないようです、土曜日ですね。出かける方は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、娘が、「疲れた〜。」と言って帰ってきました。コンビニのプリンを買ってきてくれたので、まずは、二人でお茶しました。甘いものは癒されます。次の日が休みだと、帰ってからの時間がゆっくり流れる気がします。「晩ご飯は、急がんでいいね。」と言って、しばらくのんびりしました。晩御飯用に、大好きな『アンデルセン』のパンを買ってきたので、それも楽しみになりました(=^ェ^=)

f:id:naomi1010:20201121064147j:image

広島といえば『アンデルセン』が有名です。最近、街の中心部にある本店がリニュアルして、行列になることもあります。お洒落で美味しいんですが・・・美味しくて、あれもこれも買いたくなるので要注意です(笑)私にとっては、憧れのパンなので、たま〜に、ちょっとだけ買います。「いつの日か、ここのパンを大人買いするのが夢なんよ。」と、娘に言ったら、「パンぐらい、好きなだけ買えばいいじゃん。」と笑われましたが、今の私には、まだまだ・・という気がしています。

以前、娘が買ってくれたワインも、「いつになったら飲むん?」と言われるので「いつか〜ここだって思った時まで、とっとく〜。」と言うと、「母さん、いつかは来ないよ!」と言われてしまいました(⌒-⌒; )・・・そうなんですけどね〜。飲んでしまうのが、もったいなくて・・・貧乏性なんでしょう。年越しにでも、開けようと思います。

 

 

少し先に、楽しみがあると、頑張れる気がします。モチベーションが上がります。仕事も、週末に休みがあるから頑張れます。何か、やりたいことがある・・というより、気分を変えたいというくらいのことです。

 

 

人は、頑張って、結果を出して、評価されますし、それが、その人の人柄だと思われますが、本当は、頑張ってない時、気を緩めた時(リラックスしている時)に、本当の姿が現れるんじゃないかな?そこには、カッコつけない、見栄を張らない、そのままの自分があります。

 

ずっと、そのままでいられたら、悩むことも、苛立つこともないのでしょうが・・・それは、『ワガママ』とか『自分勝手』だと思われガチですね。だから、外(人前)に出るときは、緊張するし、頑張るんだと思います。それは、よく見られたいし、自分を認めてもらいたいからですね。

 

 

生きることは、人の中にいることです。だから、思い通りにいかないし、めんどくさいことばかりです。人の気持ちが、全て理解できる人なんていないと思います。人の気持ちがわからなくてイライラします。お互いに、うまく伝えられないし、わかってあげられません。でも・・・だから、相手の気持ちを想像して、理解しようと努力するのだろうと思います。お互いに、歩み寄ろうとします。そういうことを繰り返して、人間性が磨かれていくんだと思います。相手を思う、相手の気持ちを想像することで、優しさを身につけるのだと思います。

 

 

本当は、自分が自分が!・・・と言いたいところでも、普段は、我慢していますね。堪えていますね(笑)だから、休みの時は、自分勝手になりましょう。ワガママ言って、スッキリしましょうヽ(*´∀`)

 

自分は大切だし、人を気遣うことも大切です。それなら、自分の気持ちに折り合いをつけましょう。丁度いいところを見つけましょう(=^ェ^=)人は、ずっと同じことをしていたら疲れてしまいます。『ずっと頑張り過ぎてはダメだし、ずっとワガママ言っても困ります!』頑張らなきゃいけない時と、力を抜いていい時が、うまく繋がって、前に進めるんだと思います。

 

 

人の気持ちなんて、わからなくて当然です。家族や友達・・・傍にいる人間ほど、『こうであって欲しい』という理想があって、受け入れられない時もあります。だから、あんまり、思い詰めないで下さい。わからないことが悪いわけではありません。自分の理想と違っているだけです。身体の為にも必要なように、心も、換気が必要ですね。外の風を取り込んで、スッキリしましょう。

 

 

身体も心も、バランスが大事ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201121000724j:image

明太子のクリームパスタ・サラダ・パン・スープ・りんご、ミニトマト・キウイ入りヨーグルトでした。娘のリクエストで作りました。バター、辛子明太子、豆乳、生クリームで作りました。生クリームを入れると濃厚になって、パンに合います。お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お仕事の人も、お休みの人も、ぼちぼち無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ