naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みんな誰かのために

昨日夜から、雨になりましたが、今朝には止んでいました。出かける頃には、陽射しが出て、今日も気温は高めです。これから段々と寒くなるようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

11月も、後半に入ったのに、昨日は、仕事場でも家でも「暑かったね〜。」という会話になりました。数日前は、暖房をつけたのに、昨日は「冷房つける?」と聞くほどでした。娘が「こんなに寒暖差があると、体調崩すよね〜。」と言いました。確かにそうです。気をつけないといけません!特に、中高年は・・(;・∀・)・・。

今朝の天気予報では、これから気温は徐々に下がって、秋らしくなるということでした。このまま、ゆっくりと、冬に向かっていくことを願います・・身体が付いていきますように・・(=^ェ^=)

 

 

コロナ感染者の急増と季節外れの気候は、ままならない『今の社会』を象徴しているようです。気をつけていても、どうにもならない現実を、叩きつけられています。もう、個人が、どうにかできる問題ではありません。個人が気をつけて、解決することではありません。

テレビでは、緊急会見が行われていますが、『GOTO』を継続しながら、一人一人が感染に注意して・・云々・・と言われても、今と何も変わらない状況が、これからも続いて行って、感染者が減るとは、誰も思っていないでしょう。

もう、頑張る気力を失った人が大勢いることを、エライ人達は、どう思っているのでしょうか?ギリギリで、限界の状態を、いつまで頑張れと言うのでしょうか?・・・記者会見の意味が無いと思いました。恐怖や不安を煽るだけなら、わざわざしなくていいと思いました。

 

外に出る時は、自分が感染してはいけないし、家庭に持ち込んではいけないと、誰もが注意しています。なるべく、人と接触しないように気を付けていますし、食事会や飲み会も、延期や中止をしている人が、ほとんどだと思います。それでも、学校や仕事、通院などで、やむをえない移動や、人との接触は避けられません。

充分注意しているのに、まだ、注意して!と言われるだけでは、心が折れます。少しでも、希望が持てる記者会見をして欲しいと思いました。

 

 

人は、心(気持ち)で動くし、動かされると思います。難しい専門用語や、心の無い、形式だけの言葉では、誰の心にも響きません。どんなに優秀な人であっても、相手の立場に立って物事を考える人でなければ、言葉を届けることはできないと思います。

 

 

『心を込める』ことは、相手の(自分以外)ことを思ってすることだと思います。以前、実家で法事があった時、私は、花屋に頼んで、法事の当日に花が届くように手配しました。私が家に着いた時には、まだ花は届いていませんでしたが、親戚の人が、家の庭に咲いている花を摘んできて、とても素敵に花を生けて下さいました。その花を見て、『心を込めるというのは、こういうことなんだ。』と感動したことがあります。結局、私が頼んだ花は、法事が終わってから、やっと届きました(笑)人任せにしていたら、こんな結果になるんだと反省しました。

 

 

しんどい今だから、家族や大切な人を思って、行動したいですね。必死になって考えて、出した答えが、正解だと思います。人がこう言ってるからじゃなくて、人がこうしてるからじゃなくて、自分が冷静になって判断したいですね。自分が納得して、進みたいですね。

 

今、大人に必要なのは『責任』だと思います。ありきたりな言葉しか発信しないのは、責任を取りたくないから?・・だと思います。批判を受けたくないから?・・だと思います。

 

具体的な対策を何もしない間に、医療従事者や介護施設で働く方々は、心が休まることなく、働いていらっしゃいます。責任を全うしようとして下さっています。せめて、そういう方々が、少しでも安心できるように、休めるように、考えてもらいたいと思います。どんなに頑張っていても、希望が持てなければ、気力を保つことができなくなります。

 

 

どんな人でも、一人っきりで生きていくことはできません。自分の生活は、たくさんの方々のおかげで成り立っていることを、わかったうえで、責任ある行動をしましょう。

 

みんな、誰かの為に生きてます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201120065216j:image

炊き込みご飯(レンコン、にんじん、薄揚げ)・高野豆腐煮・だし巻きたまご・ほうれん草の白和え・レタスサラダ・りんごでした。炊き込みご飯だと、おかわりして食べるので、多めに炊きます。だし巻きには、ネギを入れました。ほうれん草は、豆腐で和えると、あっさりして、食べやすいと思います。疲れた身体には、食事が一番です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休になりますね。気をつけて、楽しみましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ