naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いうことなし♬

今日も晴れました。空気が乾燥してします。喉を潤して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

やっと、秋らしくなってきましたが、昼間は、寒くなくて助かります。今朝は、ハーフコートを羽織ってみましたが、ちょっと早まった感じです(`・ω・´) 出かける時の服装に、迷います。日によって気温差があるので、気をつけましょう(明日は雨予報・・)

まだ寒くはないけど、街の通りが、ハロウィンからクリスマスの飾りに変わって、季節が進んだ感じがします。華やか✨な雑貨を見ると元気出ます♬  歳を重ねて、観るだけで満足するようになりました。 娘と一緒に、雑貨屋を回ることもありますが、買うことは、ほとんどありません。心が弾む♬から、時々、観に行きたくなります♪( ´θ`)ノ すぐ、買わなくなったのは、大人になったと思います(笑)

 

若い時は、観ると、すぐ欲しくなりました。欲しいものは手に入れるし、願えば叶うと、思ってました(*≧∀≦*) ワガママで、欲張りでした・・。親に、好きなことをやらせてもらうのは、当たり前だと思ってました。お金のことなんて考えてなかったし、好きな音楽を、好きなだけやらせてもらった上に、独り立ちしたら、もっと、自由になれると思ってました。でも、実家を出たら、たくさんお金をかけてもらった音楽では、全く生活できませんでした。バイト代にも及ばず、仕送りしてもらって、やっと生活してました。そんな状況になって、私は、あっさり、音楽を諦めました。実家に帰る度に、母に、

「音楽やってる?弾いてるの?」と聞かれて、「うん、弾いてるよ。」と答えていましたが、その頃には、全く触ってもいませんでした・・(*´ω`*) どれだけお金を使わせたか・・どれだけワガママを通していたか・・自分で働いて(給料をもらって)ようやく理解しました(`・ω・´)

 

子どもを養う立場になって、自分には、子どもの願いを叶える力(経済力)が、足りないと思いました。幸というか・・娘達は、私のようなバカ野郎ではなかったので、私ができる範囲のことしか望みませんでした。でも、娘も息子も、大学を選ぶ時は、まず、お金のこと(学費)を考えたと言っていました。学費のことを一番に考えたと、後で聞きました。さすがです。私とは大違い(⌒-⌒; ) 前に、長女と話した時、

「母さんは、音楽やりたいばっかりだったから、お金のこと何も考えてなかったけど、すごいお金かかってたこと、後で知ったんよね・・。」と言ったら、

「私は、まず、お金のこと考えたよ。それが普通でしょƪ(˘⌣˘)ʃ 」と、言われました。その通りです❗️

 

「好きなことをやりなさい。」と、応援し続けてくれた両親のおかげで、私は、自信満々で、家を出ましたが、一人になったら、うまくいくはずはなくて、そこでやっと、どれだけ自分が、両親に守られていたのかがわかりました。大切な人を守るには、経済力が必要だとわかりました。

今、自分が働いているのは、欲しいものを買うためじゃなくて、家族を守るためで、家族と楽しく暮らすためです。母の暮らしを支えたい✨ 娘や息子と美味しいものを食べたい✨そういう気持ちが、自分を支えていると思います。働いていることは、私にとって、自信であり誇りですヽ(*^ω^*)ノ 今日も、元気で働けて、ブログも書けて、言うことなしです♬

 

無理せず、頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231109060920j:image 

肉豆腐・サラダ・味噌汁・さつまいもの天ぷら・キウイでした。値引きシールの付いた薄切り牛肉を見つけたので、豆腐と一緒に、煮込みました。ご飯が進みます。食べて、カラダを温めましょう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休みながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)