naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑い飛ばしていこう(^∇^)

今日も晴れました。空気が乾燥しています。喉を潤して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

娘は、今日から仕事で、今朝は、自分で弁当を作って詰めて行きました(頑張れ)私は、明日から仕事なので、今朝は、買い出しに出かけました。休みの間、全く補充していませんでした。久しぶりにスーパーに行くと・・野菜も何でも、値上がりしてますね〜( ̄▽ ̄;)何を買うか迷って、結局は、いつもと同じものだけ買いました(ひき肉、鶏肉、豆腐とか〜)今年も、厳しいことに変わりはないようですが、クヨクヨしててもしょうがない!笑い飛ばしていきましょう*\(^o^)/*

 

昨日は、娘が、「美味しいパンが食べたいから、買ってくるよ!」と言って、自転車で、三越まで行ってくれました。三越の地下には、『johan』『ALOFT』の他に、広島の有名店が、期間限定で販売していて、パンの種類が豊富です。パン好きの娘が、たまに買ってきてくれます。昨日は、娘のおかげで、家にいながら、美味しいパンを食べられました。ありがとう〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今朝、娘が仕事に出掛けて、ようやく、お正月気分が抜けました。家族の姿が、自分の励みになります。今年一年も、変わりなく、元気に過ごすことを目標に、ブログに、『明るくいきましょう。』と、毎日、書いて行きたいと思います。毎日書くことが自信になるから、今年も続けて行きます。それは自分のためです( ´θ`)ノ

 

年を重ねて、不安になりそうな時、思い出すのは、

「な〜んも、心配せんでよか〜。」と言って、私を見た母の顔と、「オイがオッケん(俺がいるから)、大丈夫!」と言った父の顔です。

娘の私を、不安にさせたことはありませんでした。楽しかったことしか思い出しません。母はよく、「ケセラセラ〜♬」と言って。笑ってました。そして「いつも、笑顔でいなさいね。」と私に言いました。

大人になって振り返ると、両親にも、大変なことは、いっぱいありましたが、私には、そんな顔は、絶対に見せませんでした。だから、私は、ずっと、親は、元気でいるのが、当たり前だと思ってました。今は、私が、母を守る立場になりましたが、母が、私を、不安にさせなかったように、今は、私が、母を、不安にさせない!と思っています。

 

大人には、家族や、大切な人を、守る責任があります。それは、傍にいる人を、不安な気持ちにさせないということだと思います。人は、安心していたら、自分から動き出せるんじゃないかな・・。自信が持てるんじゃないかな・・。経済的にも、環境の面でも、厳しいことは、今年も続くと思いますが、大人が元気でいることが、家族や周りの人を、元気にできると思います。『大切な人を不安にさせない!』と思って、大人が、踏ん張りましょう٩( 'ω' )و自分が笑顔じゃないと、傍にいる人も、笑顔になれません。笑顔になったら、前向きな気持ちになれると思います。

 

美味しいもの食べて頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230105121303j:image

炊き込みご飯・味噌汁・酢の物・茶碗蒸し・リンゴでした。炊き込みご飯が食べたくなって作りました。ごぼう、にんじん、しめじは、炒め煮にしてから、一緒に炊き込みます。しっかり味がついて、冷めても美味しいです。きゅうりは、びっくりするほど値上がりしてました。これは、冷蔵庫に残ってたきゅうりです。お腹を満たすと安心します。どうか、傍にいる人を、安心させて下さいね(*´ー`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけて、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(=^▽^)σ