naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

行きたいところに行こう( ´ ▽ ` )

今日も、広島は晴れ☀️てます。月曜日です。今日も明るく行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、娘は、『お笑いライブ』に出かけました。帰ってから、「面白かったよ〜*\(^o^)/* 」と、話してくれました。先週の休みは、美術館へ出かけてました。趣味が多くて、羨ましいです。コロナ禍が明けて、行きたいところに行けるようになって、良かったと思います。娘が、楽しそうな顔をしていると、私も楽しくなります(^_^v) 傍にいる人が、ニコニコしていると、元気出ますね❣️ 娘を見ていると、いつも、私の気持ちを、支えてもらっているなと思います( ´ ▽ ` )

 

家族とか、傍にいる人は、相手のために何かしてあげる・・というより、傍にいて、ニコニコ(機嫌よく)していることが、一番、相手の力になることだと思います💕 もし、娘が、不機嫌な顔をしていたとしたら・・心配になって、自分のことに集中できないと思います。お互いに、相手を気にせずにいられるのが、いい環境だと思います。それぞれが、自分のことに集中できるから、一緒にいる時間が充実します♬

 

誰かの力になりたいと思うなら、その人の傍で笑顔でいることじゃないかな・・。慰めや、励ましの言葉より、ただ、傍にいるだけで、相手は、安心すると思います。辛かったり苦しかったりする時は、答えが欲しいんじゃなくて、ひとりぼっちじゃない💕と思いたいのかもしれません。何とかしてあげたいとか、力になってあげたいと、一緒に悩んでいたら、自分の心を消耗します(。-_-。) 結論を出そうとするんじゃなくて、黙って傍にいるだけで、力になってると思います。一人じゃないと思えたら、少しずつ元気になると思います。そして、結論は、自分で出せると思います。傍にいることが、背中を押します(*´ー`*)

 

一緒にいる人は、力になるだけじゃんくて、心配や、不安にもなります。いつも、お互いの力になるとは限りませんね・・それは、幸せなことも辛いことも、共有しているからです。お互いに、心配かけたくないとか、迷惑かけたくないと思うことが、自分の行動を律しています。勉強や仕事を頑張るのも、家事や介護を頑張るのも、一緒にいる人と、笑顔で暮らしたいからですね。大切な人のためと思うから、勇気が湧きます。傍にいる人が頑張っているから、自分も頑張って応えたいと思います٩( 'ω' )و

 

社会が悪いとか、世の中が悪いとか・・不満を並べても、何も前に進みません。不満で、心は満たされません。それなら、自分や、自分と関わる人が、笑顔でいられるように、自分が笑顔でいたいと思います。元気は、自分から発信したいと思います。人は、笑顔を見ると、笑顔になりますね(о´∀`о) 元気が取り柄の私にできることは、家族の元気を保つことだと思ってます❣️

 

昨日娘は、雑貨屋さんに寄ったらしく、「母さんの好きそうなものがあったから、行ってみたらいいよ。」と、教えてくれました。そして、「母さんも、一人で、好きなとこ行ってみんさい♬ 」と言われました(⌒-⌒; ) 家で、ゴロゴロしてるばっかりじゃなくて、私も、自分から動こうと思いました。娘の帰りを待ってるばっかりでは、ダメですね。動くぞ〜♬

 

不安定な天気が続きます。出かける時は気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

梅酒・一年前と今♬

 f:id:naomi1010:20230612072815j:imagef:id:naomi1010:20230612072818j:image

スマホのアルバムをを見ていたら、一年前に撮った梅の写真を見つけました。今年も、美味しい梅酒になりました。昨日は、炭酸で割って飲みました。冬は、お湯割りで飲んでも美味しいです。毎年、娘が作ってくれます。今回の梅は、ふっくらしていて美味しかったよ〜。休日に、ちょこちょこ、いただきま〜す。ありがと〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´θ`)ノ