naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

負けないぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日は、晴れましたが、外の風は冷たいですね。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昼間は、穏やかな日差しでも、夕方になるとグッと気温が下がります。まだまだ冬は続きます(>人<;)

先週は、乾燥してるから、恵みの雨だと言ってたクセに(笑)雨が続くと、洗濯物が乾かなくて困ると言い、気温が下がると、寒い!と言ってます・・人間は勝手です〜( ̄。 ̄ノ)ノ 自然の前には無力です。耐えるカラダを作るしかありません!自分のカラダも、傍にいる人のカラダも、守りましょう٩( 'ω' )و

今は、インフルエンザが、猛威をふるっているようです。栄養と睡眠を十分取って、ウイルスを、跳ね除けましょう⤴︎

 

同じ環境にいても、感染する人と、そうでない人がいます。感染しても、大したことない人と、重症化する人がいます。それは、基礎的な体力と、免疫力の差があるからだと思います。丈夫なカラダは、一日ではできません。食事も睡眠も、一度にたくさんは取れません。毎日の生活習慣が、免疫力を高めていきます。一日一日の積み重ねで、元気になります。自分や、傍にいる人のカラダを労わることは、愛情💕ですねヽ(*^ω^*)ノ

 

自分だけ元気ではいられませんね。傍にいる人が弱っていると、心配になって・・自分の心も弱ります。一緒に元気でいることを目指しましょう(*´∇`*)

自分の元気は、傍にいる人を元気にして、傍にいる人の元気は、自分を強くします!

 

コロナ、インフルエンザ、風邪、胃腸炎・・そこら中に、ウイルスはあります!たくさんの攻撃から、カラダを守るためには、『強い気持ち』が必要です。疲れやストレスを放置せずに、自分に優しくいて下さいね。無理をしていたら、必ずどこかに皺寄せがきます。今は我慢できていても、我慢できなくなる時が、必ずきます。そうなってからでは、取り返しがつきません。だから、カラダのためには、我慢は、なるべくしない方がいいと思います。我慢することは、鍛えることではありません。我慢するから強くなれるとは思いません!

 

前にも書きましたが、人は、厳しくするから(耐えるから)強くなるんじゃなくて、優しくされて、大切にされて、強くなるんだと思います。愛情に包まれるから、強い心が育つんだと思います。だから、私は、自分にも、家族にも、いつも優しくありたいと思います。優しさは、自分も相手も安心します。安心は『自信』になります。不安でいたら、いつまでも、心が定まらないと思います。だから、自分も、傍にいる人も、安心させて下さいね。

 

不安な時代だからこそ、大人が、『安心』を配っていたいですね。大人も大変だけど、大人に養われてる子どもや家族は、もっと、遠慮してるんじゃないかな・・。大切な人に、そんな思いをさせたくないと思います。大切な人が、いつでも笑顔でいられるように、大人が、踏ん張りましょう。大切な人の笑顔は、自分の幸せです✨

 

NHKの朝ドラが好きで、よく見ますが・・先週から見ていません。主人公の舞ちゃんが、辛いだろう・・と思うと見れません(T_T)私なら、娘に、そんな思いをさせたくない・・と思ってしまいます。だから、明るい話になってきたら、また見ると思います(笑)ドラマでさえこんな感じなので、家族には。絶対、辛い思いはさせない!と思ってます。

 

大好きな人を安心させましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230117073545j:image

豚肉の生姜焼き・茹でブロッコリー・昆布煮・もやしの卵とじ・味噌汁・いちごでした。生姜焼きは、ご飯が進みます。豚肉は、あんまり食べませんが、生姜焼きなら、よく食べてくれます。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で作るのが我が家流です。副菜は、もやしや大豆に、助けられます。いちごは、癒しです〜🍓いろいろ工夫して、疲れをとりましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですd(^_^o)