naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日あった『良いこと』

今日もいい天気です。換気に気をつけていると、部屋の中でも寒いですね。身体を温めて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、晴れ続きで空気が乾燥しています。静電気が凄いです。バチバチです(⌒-⌒; )どう触っても一緒なんでしょうが、そっと、ちょと指先で触ってみます・・ビリっときて、ビクっとしてます(笑)潤いが欲しいですね。衣類にも、人の心にも・・・。

 

 

昨日、夕飯を食べていると、娘が、

「今日あった良いことは?」と聞いてきました。私は、

「良いこと?・・・う~ん・・・(ー_ー;)・・・何かな~えっと~。」

突然の質問に答えられませんでした。そして、

「今日ね、知ってるお店が閉店することがわかってね・・・なんかさ、毎日、そんな話ばっかり聞いててさ~街が暗いんよね~。」と言ったら、

「母さんが、暗いと思ってるだけでしょう。街は何も変わってないでしょ~。暗いと思って見てるからよ。」と、言われました。

(;・∀・)全く、娘の言う通り!

毎日、ブログに、『明るくいきましょう。』と書いているのに、明るくないのは、自分でした(笑)参りました。娘に言われて、気が付きました(;^ω^)

 

 

『コロナ禍』だから、暗いに決まってる!という気持ちになってました。良いことだってあるはずだし、楽しいことだってあるはずなのに、ネガティブなことばかりが、気になっていました。私が、暗い顔してたから、娘が聞いてくれたのかもしれません・・・ダメ母ちゃんだ~(^_^;)

 

 

私は、自分のことを、『明るいヤツ』だと思ってましたが、娘には、敵わないと思いました。普段、そんなに、いろいろ話してるわけではありませんが、私の表情をよく見てくれて、気遣ってくれているんだと思います。

母の話をしていた時は、「お金大丈夫?ホントは困ってるのに、言えないんじゃない?」と聞いてくれてました。

今年は、入院したり、リハビリを受けたりしたので、出費が多いと、娘に話したことを、気にしてくれたのだと思います。

「全然困ってないし、もし困ってるなら、ちゃんと相談するよ。」と答えました。

 

 

娘が大人になっても、私にとっては、かわいいままで、守ってあげたい存在だと思っていますが、娘から見たら、自分が守らなければ!と、思ってくれているようです。いつも、先回りして心配してくれます。有難いと思います。

 

 

大変な状況だとか、大人が暗いとか・・・そんなことばかりブログに書いていますが、私自身が、そういう見方をしていたせいだと気づきました。娘の言葉が響きました。

 

自分の気持ち次第で、見ている景色は違ってきますね。毎日晴れが続いているのに、私には、『暗い』と見えていました。それは、自分の気持ちが、沈んでいたからだと思います。いつも、自分に『明るく行けよ。』と、言い聞かせていたはずなのに・・・娘は、お見通しでした(;^ω^)

 

私が、家族を明るくしてるんじゃなくて、家族が明るいから、私が明るくしていられるとわかりました。守ってもらって、支えてもらって幸せです。

私の役目は、家族を心配させないこと。元気でいること。笑顔でいること。美味しいご飯を作ること・・・くらいでしょうか(笑)

 

 

この前の休みの日に、「クリスマスは何が欲しい?」と、一応聞かれましたが、すぐに、「やっぱり、あれよねっ(*^^*) 」と言われました。そうです『あれです(笑)』私が、欲しい物も、お見通しです。そして・・・さっそく買ってもらいました『あれ』。

「母さんは、すぐ決まるから楽だわ~。」と言われました(『あれ』は何でしょ~)

 

『気遣う』ことを、娘に教えられます。いつも、私が言う前に、察してくれます。それは、愛情を持って、私を見てくれているからです。優しい気持ちで、見てくれているからです。

 

私も、優しい気持ちを忘れずに、人と接していきたいと思います。娘に、心配かけないように、気を付けて過ごしたいと思います。

 

 

今日あった良いことは何でしょうか・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201202065926j:image

揚げ焼きそば・焼きおにぎり・たまごスープ・サラダ・トマトでした。焼きそばの麺を油で揚げて、その上に、とろみを付けた具材をのせてます。うちでは『パリパリ麺』と呼んでます。娘の好物なので、リクエストがある時に作ります。のせる具は、その時冷蔵庫にあるものです。中華風の味付け(中華出汁)にしたら、だいたいウマイです。焼きおにぎりは、焼いてる時に崩れやすいので、しっかりめに握りましょう。ごま油で焼くと、香ばしいです(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。下ばかり向いていると、目の前のことに気づきませんね。前向いていきましょう。今日も一日お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ