naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れの日の散歩(^^♪

今日も晴れてます。空気が乾燥しているようです。喉を潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、洗濯日和です。青空は、人間に元気を与えてくれていると思いますヽ(*´∀`)

天気がいいだけで、テンションが上がる私にとっては、とても有難いことです。

『よし。今日も元気で行こう!』と思います。天気がいいと、お昼休みに、外へ出て歩いています。昨日は、会社近くの胡子神社で『胡子講』の準備が行われていました。今年は、熊手は予約販売になり、店や屋台は出ないようですが、神社へのお参りはできるようです(一年前に記事に書いていました。)

 

www.naomi0619.com

 

 

広島市の繁華街にある胡子神社で、毎年、11月中頃に『胡子講(胡子大祭)』が、賑やかに開催されます。この祭りを見て、冬の訪れを感じていました。でも、今年は、例年通りには行われません。

 

毎年、当たり前に行われていた行事や催しが、今年は、中止になったり、形を変えて行われています。『コロナ』は、また、じわりじわり拡がる様相です。

GOTO キャンペーンが全国規模になり、人の移動が活発になってきた今、また、気を引き締めなければと思います。環境に慣れることは、大事なことですが、気持ちが緩むと、いいかげんになりがちですね(;・∀・)基本的なことを心がけて、意識して生活する必要があると思いました。

 

 

『当たり前は無い!』という現実を突きつけられて、はじめて気づくことがあると思いました。ついつい、自分の都合のいいように解釈して・・・これくらい大丈夫だろう~(;^∀^)と、勝手に思っています。ニュースを見ても、他人事のような気持ちでいます。一人一人の、ちょっとした気の緩みが、クラスターを招くことになる!と思い直して生活していこうと思いました。

 

 

今は、できないことにがっかりするより、できる日が来ることを信じて、それぞれが気をつけていきたいですね。今の辛抱が、近い将来の希望に繋がると思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

大人が希望を失ったら、子どもの未来がありません。大人が明るく頑張っていたら、子どもは、付いてくると思います。

子どもにとって、憧れでありたいですね・・・目標でありたいですね・・・(#^^#)

 

 

私は、仕事をしていますが、事務の仕事が主なので、基本、定時には帰ります。忙しいだの、休みたいだの・・・愚痴はこぼしていますが(^_^;)仕事があって、定時に帰れていて、恵まれていると思います。

会社が商店街の中にあるので、店を閉店した人や、家賃の支払いに困っている人の話を、いくつも聞きました。何とも言いようがありません・・・黙って話を聞くだけで精一杯です。新しく店を始める方もいらっしゃいますが、街全体を見ると、まだまだ、たいへんなことが多いと思います。年末に向けて、まだ厳しい状況が続くという人が大半で、中々、先の話にはならないのが現状です。だから、仕事中は、暗い話ばかり聞いて、気持ちが沈みがちになります。

 

でも、家に帰ると、残業しても、愚痴も言わずに「ご飯美味しいー。」と笑顔で、食べてくれる娘がいます。食事が終わると、資格の勉強をしているようです。黙々と頑張っている娘の姿に、勇気をもらいます。娘を見ていると、何もしてない自分が、暗い顔しててどうするんだー(;'∀')と思い直します。

昨日は、「たまには、焼き肉でも食べに行こうか。」と言ってくれました。

「いやいや~夜は寒いし、わざわざ出かけなくていいよ。」と言ってから・・・あっ、気遣われてる~(;^ω^)と思いました。私の方が気遣ってあげなくちゃいけません(笑)

 

 

外で、いろいろあっても、いろいろ聞いて気持ちが沈んでも・・・家に帰ると安心できて、娘の気遣いに癒されて・・・だから、毎日元気でいられるんだと気づきます。

 

家族や大切な人に思われていることほど、力強いことはありませんね。自分も、その思いに応えたいと思いますね。

 

人と人が、お互いを思うことで、前に進めると思います。

 

 

人は、支えられて、自分も支えたいから、生きてるんだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201105004220j:image

煮魚・きゅうりの酢の物・芋天・レンコンのきんぴら・味噌汁・みかんでした。魚が安く買えました。うちでは、焼くより、煮る方が多いです。生姜を効かせます。みかんの季節になりました。昨日もらったみかんは、甘くて美味しかったです。果物も食べて、ビタミン補給しましょう。風邪の予防になります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気のいい日は、少しでも外の空気を吸いましょう。気分も晴れます。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ