naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るく行こう(=^ェ^=)

今日も、いい天気です。忙しい人も暇な人も、大人もこどもも、この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

朝起きて、窓辺の明るさに、ほっとします。よ〜し、洗濯するぞ!と思って起きました。『明るいことは良いことだ!』と思いますヽ(*´∀`)

 

 

今、コロナ禍にあって、明るい話題は、中々ありませんね〜。批判や、誹謗中傷ばかりのニュースを見るのは、うんざりします。やっと、ワクチン接種が始まっても、未だ明るい雰囲気には・・程遠い感じがします。広島は、営業自粛期間が終了して、明日から、通常の営業に戻る店舗が多いと思いますが、商売をしている人に聞くと、「まだ、しばらくは、お客さん戻らんよ〜。」「再開しても、またコロナ出たらどうしよう・・。」と、心配する人が多いです。コロナ禍が長引いて、人々の不安が増しているようです。

 

でも、大人が、不安を抱えていたら、子どもも不安になります。大人が暗い顔をしていたら、子どもの気持ちも暗くなります。大変な状況でも、大人が踏ん張らないといけません。大人が、前を向いて進まなければなりません。子どもより、経験豊富な大人が、しょげてるわけにはいきません!

なんとかしようと、動くのが、大人だと思います。他人を批判して、誹謗中傷するのは、自分の憂さを晴らしているとしか思えません。他人のことを言う前に、自分はどうか、自分は何をするべきか、考える時だと思います。

 

 

今が大変でも、今、頑張らないと、いつまでも見通しが立たないままです。大変な時、苦しんでる時は、自分にとって大切な時です。後になって、その時の『頑張った自分』が、自分を支えてくれます。だから、諦めないで下さい。見てくれてる人は、必ずいます。応援してくれる人は、必ずいます。めげずに進みましょう。

 

今、多くの子ども達が、心を痛めています。不安を抱えています。でも、大人が、暗い顔をしているから、遠慮して、自分の気持ちを言えないでいます。辛い気持ちを隠しています。今、元気そうに見えていても、これから先が心配です。子ども達の将来が心配です。大人が、子どもを明るい方へ導く責任があると思います。子ども達の将来を明るく照らすのは、大人です!

 

 

いろいろあっても、大人が明るくしていたら、子どもも、明るくしていようと思います。子どもは、いつも大人を見ています。大人の社会を見ています。怒ってばかり、悪口言ってばかりの大人を見ていたら、子どもの気持ちは、暗くなるだけです。人を信じられなくなってしまいます。大人は、明るく振る舞いましょうヽ(*´∀`)「大丈夫だよ❣️」と、子どもに言いましょう。子そもを安心させましょう。それが、大人の役割だと思います。

 

 

人は、身近にいる人間に、影響を受けます。だから、長い時間を一緒に過ごす家族は大事ですね。自分が明るくしていると、家族が安心します。家族が明るくしていると、自分が安心します。お互いに、良い影響を与えていたいですね。一緒に暮らしている人の頑張る姿に、励まされます。笑顔に癒されます。だから、自分も、頑張る姿を見せたいし、癒してあげたいと思います。

 

 

自分を写す鏡は、傍にいる家族や大切な人で、自分の今の姿を表しています。もし、傍にいる人が暗い顔をしているなら、それは、自分自身が暗いのだと思います。だから、自分から明るくなりましょう。自分が明るくしていると、傍にいる人も、明るくなります。して欲しいことは、自分が、そうすることで、相手に伝わると思います。

 

明るくなんてできない!じゃなくて、明るく振る舞う責任があります。傍にいる人を明るくする責任があります。それが、一緒に暮らしていることだと思います。お互いに、良い影響を与えないなら、一緒にいる意味がありません。しんどい時こそ、家族を明るくしようと思って、行動することだと思います。

 

明るさは、希望です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210221092759j:imagef:id:naomi1010:20210221092812j:image
昨日、娘が、バケットを買ってきてくれたので、カットしてから、たっぷりの牛乳と卵に一晩つけて、今日、お昼に鉄板で焼いて食べました。うま〜い❣️硬いバケットが、ふわふわ食感になりました。LUPICIAのはちみつも買ってくれたので、バケットに乗せて食べました。鉄板で焼きながら食べるのは、楽しいです。お勧めしまーす(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差が激しいですね。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ