naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頑張れる環境٩( 'ω' )و

今日も、広島は、晴れていて穏やかです。落ち着いて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日から、娘は仕事だったので、早起きして、お弁当を作って、娘を送り出しました。娘は、「なんか、めんどくさいけど〜、二日行ったら、休みだから頑張る٩( 'ω' )و 」と言って、出かけて行きました。娘を送り出した後は、一時間ほど二度寝してから、近所のスーパーに、買い物に行きました。三が日の間、買い物しなかったので、卵とか牛乳とか、毎日使うものを買いました。日常が戻った感じがします( ´ ▽ ` )

 

正月らしいことは、何もしていませんが、家族が揃って、たわいもないおしゃべりをしただけでも、癒されました♬ 昨日は、また息子が来て、「焼きそばが食べたい。」と、言うので作りました(*´∀`*) 家族と一緒にいると、どうでもいい話ほど、安心することはないと思います✨

 

元旦に、母の施設から、おせち料理を食べている写真が、LINEで送られて着ました。おとそや雑煮も準備されていて、豪華な食事風景でした。元旦から、働いて頂いて、感謝しかありません。母が、施設で暮らしているおかげで、私は、ゆっくりした時間が持てます。今年も、しっかり働くぞ!と、思いました٩( 'ω' )و

 

この前、施設長さんとお話した中で、

「ここは、生活する場所(家)です。だから、『休み』はありません。我々の生活と、何ら変わりません。いつでも開放していて、人の往来があります。コロナ禍では、大変なこともありましたが、いい経験になりました。」と、仰いました。

施設長さんが、『家』だと思って、接して下さるから、スタッフの方々も、皆さん、明るくて優しい方々なんだと思いました。いつ伺っても、私を、笑顔で迎えて下さって、安心します。スタッフの方からも、私に話しかけて下さって、母の様子を教えて下さいます。母を、介護してもらうことは、母の生活だけじゃなくて、私の生活も、支えてもらっていることなんだと、実感しています(´∀`=)

 

一人の人間が、生きていくためには、たくさんの、後方支援や、教えがあって、成立するものだと思います。何一つ、一人では、完結できないと思います。勉強や仕事を頑張ることも、周りの人の、支える気持ちがあってこそ、できることだと思います。

今、自分は頑張ってる!と、思えるとしたら・・それは、頑張るための環境を、整えてくれてる人がいるということです。朝起きたら、ご飯があって、昨日脱いだものは、洗濯してあって、帰ったら、お風呂が沸いてて・・そういう生活の準備を、やってくれる人がいるから、毎日、自分のやることに集中できます❗️自分だけが、頑張っているわけじゃないことを、心に留めておきましょう。傍にいる人に感謝する気持ちが、自分を強くすると思います。

 

周りの人に支えてもらっているから頑張れるし、自分も、誰かを支えられるようになりたい✨と思うから、前向きな気持ちになれます。今、仕事を頑張ってる娘を思って、私は、これから掃除をしますヽ(*^ω^*)ノ

 

張り切り過ぎずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240104133908j:image

娘のリクエストで、カレーにしました。カレーも、チキンカツも、作り置きして冷凍していました。食べたい時に食べられるのは楽チンです。カレーは、冷凍していた方が、美味しくなる気がします。解凍して、温め直す時、茹でたじゃがいもを入れます(カレーを冷凍する時は、じゃがいもは入れません)ルーさえ、ストックしておけば、好きなトッピングを楽しめます。私は、ハンバーグを乗せたカレーが好きです。好きなものを食べて、元気出しましょう(*´∇`*)

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。無理せず頑張りましょう。今日も一日お疲れさまです(v^_^)