今日も、よく晴れました。春が、近づいて来てるかな〜♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
春が近づいているとはいえ・・まだまだ、外は肌寒くて、着る服に迷います。冬のコートは着たくないけど、薄手のコートだと心配です。陽射しも、気になるところです。この時期の紫外線は、意外と強くて、気をつけなければならないと、テレビで言ってました(・∀・) もう、日傘をさして歩いている人を見ると、気をつけなきゃ!と、思います。
母が暮らす施設から、LINEが着ました。地域のお祭りがあって、紅白の餅が配られたと、祭りの写真と、それを眺めている母の写真が、添付されていました。行事(催し物)が多い地域で、その度に、写真を添付して、教えて下さいます。母の、元気な様子もわかって、ありがたいと思います。一時期、車椅子で移動していましたが、今は、自分で立ち上がって歩けるようになりました。歩けるとはいっても、支えは必要ですし、ふらつくので、スタッフの方の見守りが必要です。それでも、施設長さんが、なるべく、自分で歩く(動く)ようにと、母を、励ましながら、リハビリを続けて下さいました。
座ることでも、車椅子に座ったままでは、自分で座れなくなると、椅子に座れるように、少しずつ、慣らして下さいました。自分のことが支えられないと、椅子に座ることさえ難しいんですね。母に会った時、しっかり、椅子に座って話ができて、嬉しかったです。
でも、それは、スッタフの方にとっては、負担が増えることだとわかります。ふらつく母を、支えて歩かせるより、車椅子の方が、安全で、早く移動できます。私だったら、車椅子に座らせると思います。でも、施設長は、
「ご自身で、動こうとするのは、それだけ、元気になられたことだから、良いことですよ。良い運動になっています。」と、仰って下さいました。
施設長も、スタッフの方々も、いつも笑顔で、母に声をかけて下さっていて、感謝しかありません。ちょとの移動でも時間がかかって、食べることにも時間がかかって・・私なら、待てなくて、急かしてしまうでしょう・・自分に置き換えると、簡単に想像できて・・冷たいヤツだと、自己嫌悪に陥ります・・。私には、できないことだと(忍耐力がない)いつも思います。
私は、母の世話をしていませんが、母が、安心して暮らせる施設を見つけたから、自分のことを許します( ´ ▽ ` ) 介護は、先が見えません、いつまで続くかわかりません。自分が無理をしていたら、親子で共倒れになりかねません。私は、母のそばで、怒ったり、困った顔でいるより、笑顔で、母に会いたいと思いました。だから、私は、働いて、母の生活を支えることにしました。母が、元気でいてくれるから、私は、仕事を頑張れます。母の生活を支えていると思うと、自信になります。前にも書きましたが、「介護は、プロにお任せ下さい。」と、施設長が仰って下さって、決断できました。「プロでも、自分の親の世話をすることは難しいです。」と、仰いました。介護の資格を持っていることと、自分の親の介護をすることは、分けて考えた方がいいと思いました。
無理せずいきましょうヽ(*´∀`)
おうち居酒屋♬
夜、久しぶりに、梅酒を飲もうと思って、おつまみ作りました。唐揚げ・かく天とたまごの煮物・磯辺揚げ・・作りすぎて、お腹いっぱいになったので、あんまり飲めませんでした(笑)「梅酒は、今年も作ろうね♬」と、娘が言うので、楽しみです。我が家では、お酒は、ちょっとで、食べるばっかりですが、それでも、楽しいことは変わりません。好きなものを飲んで〜食べて、幸せな時間です〜(*´꒳`*)
今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れは溜めずに、発散しましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ