naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よく観ようヽ(*´∀`*)ノ

今日も、とてもいい天気です。そろそろ、帰省先から戻る方もいらっしゃるでしょう。交通機関は混雑していて、高速道路は、渋滞が予想されます。どうか、気をつけて帰って下さいね。自分も家族も守って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日と今日は、箱根駅伝を観ました。今年は、青山学院大学が、大会新記録で優勝を果たしましたね。監督の原さんは、広島出身の方で、広島のテレビにも、よく出演されていて、親近感があります(=^ェ^=)おめでとうございます✨

駅伝で、疾走する選手の、懸命な姿を見ていると、うかうか寝てられないと思います。この日のために頑張ってきた選手を、応援したくなります。当日に、エントリー変更された選手もいますし、そもそも、選ばれない選手が、ほとんどですね・・。昨日は、一年生の活躍がありましたが、実力主義の現実があります。努力しても報われないかもしれないし、疲労骨折を経験した選手もいると聞きました。私だったら、そんな過酷な経験は、させたくないかな・・と思います。親目線で観ているので、給水ポイントで泣けてきます・・当日、エントリーされなかった選手が、走っている選手に水を渡して、声をかけますが、その姿に、涙腺が崩壊します・・。応援する気持ちと、走れない悔しさと・・いろんな感情があるんだろうと、勝手に想像して泣いてます(笑)尊い姿です。

 

 

思い描いた通りに生きることなんて・・無理ですが、それでも、頑張れるのは、喜ばせたい人がいるからですね。笑顔にしたい人がいるからですね。そのために、自分が、経験を積んで、力を付けたいと思います。自分のためじゃなくて、誰かのためを思うから、踏ん張れるんだと思います。だって・・現実は、うまくいかないことの方が多いです。それでも、踏ん張るしかありません。歳を重ねることは、経験を積んで、心を鍛えることなんだと思います(=^ェ^=)

 

 

今年に入っても、コロナ禍は続きそうで・・ちょっと先のことも、予想がつきません。大人は、しんどいばっかりですが、でも、大人には、経験があります。自信を持っていきましょう!大切な人を守ろうと思ったら、頑張れると思います。頑張らなきゃいけないと思いますヽ(*´∀`)それが、大人の責任だと思います。

経験の少ない子どもの方が、大人よりも、不安は大きいと思います。大人を頼るしかない子どもは、我慢してると思います。言いたいことが言えないでいるかもしれません。子どもの様子に、気をつけて下さいね。ご飯は、しっかり食べてるか、夜は、眠れているか、毎日の生活の中で、家族の様子を、よく見ていて下さい。

 

傍にいる人の、顔をよく見ることは大切です(=^ェ^=)案外、顔見ずに、喋ってませんか?「おはよう。」とか「いってらっしゃい。」とか、ちゃんと、顔見て言ってますか?毎日のことだから、手を抜いてませんか(笑)顔を見て、声かけすることが大事だと思います。それが、コミュニケーションです。家族は、お互いに、いつも見てるから、わかってるつもりでいますが、近過ぎて、小さな変化に、気づかないことはあります。気づいた時には・・急に変わってしまった!と思いますが、そんなことはありません。気づけなかっただけだと思います・・。

 

 

大切な人の顔は、いつでも、よ〜く、見て下さい。大切な人の声は、いつでも、よ〜く聞いて下さい。いつもと変わらないなら、安心です。ちょっとでも違っていたら、よく、話を聞いて下さいね。傍にいる人の声かけが、一番『力』になります。

 

傍にいる人は、今日も元気ですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220103113354j:image

チキンカツ・胡麻和え・酢の物・きんぴらレンコン・味噌汁・りんごでした。白ごはんをしっかり食べたい時は、チキンカツでしょうか〜ご飯が進みます・・ちょっと、食べ過ぎ気味です(笑)正月は、しょうがないですね〜(*´∇`*)美味しく食べて、今年も元気に頑張ろうー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。充電しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ