naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

素直に聞こう( *´艸`)

今日の広島は、猛暑です‼ 熱中症に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、しっかり眠って、口内炎の痛みは治まりました。一安心です⤴休むことは大事ですね~年齢と共に(笑)

これぐらい大丈夫と思わずに、自分の体力を、疑ってみることも必要かもしれません(;^ω^)自分より、家族や、傍にいる人の方が、よく、わかってることもあります。自分を心配して言ってくれる言葉は、素直に聞き入れましょう。相手の気持ちがこもっています。大切にしたいですね(^ω^)

 

発した言葉は、相手が受け取って成立します。受け取ってもらえなかった言葉は、不安となって、自分の心に刻まれます。そんなことの繰り返しが、お互いの心に、壁を作るんだと思います。挨拶一つでも、無視されたら、二度と挨拶したくないとおもいますね・・( 一一)だから、言葉は、大事にしたいです。自分が発する言葉は、ちゃんと、相手に届けたいし、相手が発した言葉は、ちゃんと、受け取りたいですね(^ω^)

 

どんなに募る思いがあっても・・相手に伝えないと、わかってもらえません。伝える言葉は、上手くなくても、見栄を張らなくても、いいと思います。伝えたい✨気持があれば、相手に伝わると思います。言葉使いに、人柄は現れると思います。上手く言えなかったとしても、人柄は、わかってもらえると思います。

 

 

言葉は不思議で~上手い人の話が、心に響くわけじゃなくて、喋ってる雰囲気とか表情に、その人が表れているから、聞いていて、心惹かれるんだと思います。誠実な人だなとか、優しい人だなとか、想像できます。そういうことが、想像できない人とは・・話したくないですね(;^ω^)

 

言葉には、その人の思い・・願いや希望が、詰まっていると思います。だから、話を聞く時は、向き合って、顔を観て聞きたいですね。

家族や、傍にいる人の言葉を、片手間に聞いてませんか・・。話を聞いてくれてるかどうかは、すぐわかります。テキトーに聞いてる人には、テキトーな話しかしないと思います。身近な人ほど、ちゃんと聞く姿勢が大事だと思います。

 

自分のことをわかってくれない!と思う時は、相手も、そう思ってるんじゃないかな・・。お互いに、ちゃんと向き合ってないんじゃないかな・・。どうせ、言ってもムダだから・・と思うのは、もう、相手のことを観ていません!離婚する時の私がそうでした(;・∀・)もう、家を出ることしか、考えてませんでした(笑)結局、私は、自分が思うようにしか生きられないんだとわかりました(^_^;)

 

前に、娘達と話している時・・

長女「だいたい、母さんはさ~、何でも自分で決めて、どんどん進むから、結婚に向いてなかったよね~。強すぎるんよ~(笑) 」

次女「その強いとこ・・姉ちゃんが、そっくりなんよー。二人とも強いよ!」

私 「いやいや~、Y(次女)だって、強いよー。うちは、みんな強いんだから~(笑)」

・・・ということで、笑って、話は終わりました(*'ω'*)

 

我が家は、お互いに相談しません。それぞれが、自分で決めて、事後報告です。受験も就職も、決まってから聞きました。長女が、そうしたので、次女も息子も、それぞれ、自分で決めたんだと思います。やっぱり、みんな、強いです(笑)

 

息子が、「母さんが、愛情かけてくれたから、三人とも強いんだよ。」と言ってくれて、嬉しかったです。

 

気持ちは言葉で伝えましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220726105600j:image

レンコンのはさみ揚げ・アスパラのバターソテー・ゆでカリフラワー・昆布煮・トマト・味噌汁・ブドウでした。スーパーに行ったら、久しぶりに、レンコンを見かけました。鶏ひき肉と、はんぺんを混ぜて挟んでいます。生姜と出汁醤油で、下味を付けているので、何もつけなくて美味しいです。野菜をたくさん食べて、体力回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ