naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

憧れる人(#^^#)

今朝は、明るい空でした。風は冷たくても、外に出たくなりますね⤴今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

母の施設から連絡がありました。入れ歯に、ひびが入ったらしく、応急処置をしてもらったものの、今の入れ歯が使えるうちに、新しく作ってはどうでしょう。という連絡でした。もう、何年も使っていて、部分的な補修をしながら使っていましたが、新しく作ってもらうように、お願いしました。

施設長さんが、「金額的なことがご心配でしょう。」と、直ぐに訪問の歯科医に連絡して下さって、直接、連絡を頂きました。入れ歯を作る日数(行程)と費用を、教えて下さいました。敏速で、丁寧な対応が有難いと思いました。

ちょっとした身体の不調でも、直ぐに、訪問して診て頂けて、何より安心です。毎日、スタッフの方々が、見ていて下さるから、気づけるのだと思います。

 

ケアマネージャーさんが、「もし、急病の時に、主治医がいない場合でも、対応できるように、二次、三次対応の準備はしていますから、安心して下さいね。」と仰いました。私にも、細やかな説明をして下さるので、信頼しています。

 

連絡をもらう度に、介護のプロの凄さを感じます。いつも、落ち着いていて、丁寧で、明るくて、憧れる方々です✨

私には、とてもできません。もし、私が、母と暮らしていたら、母に怒ってばかり・・イライラしてばかりだと思います。病気がちになってからは、歩くことが不安定で、支えていないと危ないし、転んで骨折したこともあり、目が離せない状態で、一人で留守を、させられなくなりました。

その頃から、デイサービスは利用していましたが、病院への通院等、仕事を休んで、付き添うことが増えましたし、母が、一人で居る事を怖がるようになって、不機嫌になったり、寝てばかりいるようになっていました。このままでは、もっと動かなくなって、寝たきりになるのでは・・という心配もあって、施設長に相談しました。

 

前にも書きましたが、施設長が、

「介護は、プロにお任せください。介護のプロも、自分の親は預けて働いています。自分の親を診ることは、プロでも難しいことです。介護の為に仕事を辞める方もいますが、仕事を辞めてはダメです。ご自身の生活が成り立たなくなります。」と言って下さって、私の心が決まりました。

 

私にできることは、仕事を辞めて、母の世話に専念することではなくて、働いて、母の生活を支えることだと思いました。だから、しっかり働こうと思いました(^ω^)

 

施設に入居して、母の顔が、明るくなったのを見て、間違いなかったと思いました。母の傍に、いつも、スタッフの方がいて下さるので、安心したんだと思います。よく笑うようになりましたし、お喋りな母に戻りました(*´ω`)

いい施設に出逢えたおかげだと思います。とても恵まれていると思います。離れて暮らしていても、母の元気が、私の心を支えています。

 

 

多くの人が、家族で介護を担っているのが、現実です。時間と労力とお金は・・いくらあっても、足りないと思います。そもそも、介護認定されるまでに、かなりの日数が必要ですし、サービスの内容が多岐に渡っているので、介護者に合ったものを選ぶまでに、時間がかかります。専門的な知識が無いと、わからないことが多いですね。

 

 

どうか、一人で悩まずに、専門の知識がある人に相談して下さいね。困った時は、身近な人を、頼りましょう。自分一人で頑張って、解決できるものではありません。家族だからこそ、感情が入ってしまって・・現実を受け入れられないことはあります。

 

お互いが笑顔で過ごす為に、助けてもらいましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211214080912j:image

唐揚げ・サラダ・ミニトマト・きんぴられんこん・かぼちゃ煮・味噌汁・キウイでした。唐揚げは、生姜、ニンニク、中華出汁で下味を付けて、二度揚げしています。揚げたては、パリッパリで、味見のつもりで・・結構食べました(笑)かぼちゃは甘めに煮ています。ボリューム満点な晩御飯でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ