naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族の気遣い

昨日の夕方から雨が降りましたが、今朝は止んで、青空になりました。今日は、気温が上がってぽかぽかです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、仕事納めです。やることがいっぱいです。『落ち着いて行けよ!』と、自分に、言い聞かせました(*^^)v

 

今年も、今日を入れて残り4日になりました。一人の時間が増えて、ブログに向き合う時間が増えました。毎日投稿して2年が過ぎ(今日785記事目です)、書くことは必ずある!今日も書ける!と思えるようになりました。それでも、書くことに詰まった時は、過去の記事を読み返します。そして『あ〜そうそう、こんなこと書いてたわ〜。』と、思い出して、ヒントにしています。

 

自分の中で、決めてることは、『毎日、明るい気持ちで書くこと。』ですヽ(*´∀`)ブログを勧めてくれた息子が「発した言葉は、自分に返ってくるから、ポジティブな言葉を使ってよ。」と、言ったからです。暗いことを書いたら、きっと心配すると思います。

 

毎日書くことは、義務ではありません。書きたくなければ書かなくていいと思っています。でも、自分は書ける!と思い込んでいます(笑)調子に乗りやすい性格なので、自己暗示も必要だと思います。

 

 

今年は、日本中、世界中が大変な一年で、まだ、先行きの見通しが立たず、不安な状況が続いています。それでも、私が、落ち込むことなく、落ち着いて暮らせたのは、家族の笑顔が、いつも傍にあったからです。慌てることがなかったのは、家族や、身近な人に、守ってもらっていると実感できたからです。一人になる時間が多かったことが、気づくきっかけになりました。

当たり前だと思っていた、これまでの生活が、当たり前ではなくて、たくさんの人の働きによる奇跡だったと気づきました。日々の暮らしを、感謝して過ごそうと思いました。

 

家庭では、私が、不安にならないように、いつも、娘たちの気遣いがありました。私の愚痴を聞いてくれて、諭してくれました(⌒-⌒; )そのおかげで、私は、安心して過ごせています。何かあっても、家族がいるから大丈夫と思えます。ありがたいと思います。

残業があって、遅く帰って疲れているだろうに、「ご飯が遅くなって、ごめんね。」と、娘は言います。私だったら、愚痴をこぼしているところです(笑)偉いと思います。見習うことばかりだと・・・反省します。

 

娘達を見ていると、目の前のことを頑張っているんだとわかります。与えられた仕事を、淡々とこなしていることがわかります。長女は「できるまでやるんよ!結果が出るまで頑張るんよ!」と、笑って言います。私だったら、絶対、途中でグズグズ言います(笑)

 

親が頼りないと・・・子どもは、自分で頑張るんだと思います、私のことを守らなければ!と思ってくれています。

 

 

親は、子どもを育てていると思っていますが、子どもが、親の姿を見て、自分自身で考えて行動していることがわかります。子どもの方が、親より賢いことは確かです!(^^)!だから、親が、立派である必要はないし、育ててやってる!と思うのは、間違いだと思います。

 

親は、子どもを授かるから親になるんじゃなくて、子どもと一緒に暮らしていく中で、子どもによって、親にならせてもらうんだと思います。

親子というより、一人の人間として、対等な関係だと思います・・・うちでは、むしろ、子どもの方が偉いと思っています。

私が、子どもに、いろいろ言って聞かせたわけではなくて、私のすることを観て、それぞれが考えて、行動してくれているんだと思います。

 

子どもが、大人になったから、そう思うのではなくて、子どもが小さい頃から、子どもの言動に、感心することばかりでした。親の姿を、親の行動を、よく観ていることに、驚きました。

子どもは、親の表情をよく見ています。疲れた顔をしているだけでも、心配してくれます。暗い顔をしていると、自分のせいかな?・・・と心を痛めています。だから、子どもの前では、明るい顔でいて下さい。辛いことがあっても・・・子どもの前では、見栄を張っていて下さいね。

 

親の笑顔は、子どもの願いです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休日の昼御飯
f:id:naomi1010:20201228000252j:image

唐揚げ・サラダ・オレンジ・りんごを1プレートに盛ってみました。クリームスープは、豆乳で作りました。カフェ風にしてみました。この後、コーヒーを挽いておやつタイムに突入です。挽き立ては、いい香りが漂って格別です。のんびりな時間が過ごせました(*´∀`)ノ

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。慌てずに、丁寧にいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ