naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お掃除日和ヽ(*´∀`)

今日も晴れました。怪我しないように事故のないように、落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、せっせと片付けています。やり出すとキリがないです・・・あちこち気になります(⌒-⌒; )綺麗になることはいいことなので、疲れるまで頑張ります!テレビを見たら、例年、年明けに催されている福袋の販売やセールを、今年は前倒して催されているとのことでした。何とか少しでも売り上げを上げようと、計画を練り直して準備することは、大変なことでしょが、感染者が減らない今、外出自粛の要請ばかりが報道されています。あくまで『要請』です。あとは、個人で判断して、当然外出しないだろう・・・と、エライ人達は、思っているのかもしれませんが、自分たちは、大勢で会食したり、お酒を飲んだりしていて、国民には、外出するな、会食するなと言っても、説得力はないでしょう。飲食店や、販売をしている人達の生活を思って、発言しているとは思えません。会食が発覚した後の記者会見は、アホらしくて見てられませんでした。たくさん給料をもらって、たくさんボーナスをもらっている人達は、働かないと、生活が成り立たない人の現状を分かろうともしないんだと思いました。

 

 

自分のことしか考えない人は、自分の利益になることには必死で、周りの人を利用しますが、自分が不利益を被りそうになると、不平不満をぶちまけて、自分を正当化しようとします。そういう人は、自分が正しいと思っているので、周りの人の意見を聞こうとしません。自分がエライと思っていて(勘違いです)周りの人間を見下しています・・・でも、そういう人からは、人が離れていきます。孤立していきます。

 

以前、そういう人と話をしていて・・・『この人は、本当に、自分が正しいと思って言ってるんだ』とわかって、それからは、そう人の話は、『聞き流す』ことを覚えました(笑)いちいち批判を気にしてられない!と思いました。会社の経営者であったり、有名大学の出身者だったり・・・案外、そういう人は多いと思います。

 

 

学歴や、職業は、人を判断する材料にはならないと思います。勝ち組、負け組とか言い方をしますが、人の価値は、勝ち負けではなくて、その人の人柄(人間性)で決まると思います。うまくいかなくても、失敗しても、そこから学ぶことが多くて、人間性は磨かれると思います。だから、負け組ではありません。勝つか負けるかではなくて、やるかやらないか!周りがどう言おうが、諦めずにやり続ける人が、人として、素晴らしいと思います。

勝ち負けを判断するのは、自分が、満足(納得)するかしないかだと思います。だから、『負けた』と思わずに、やり続ける気持ちが大事だと思います。

 

 

クリスマスがあって、プレゼントを、もらったり〜あげたりしたと思いますが、もらうことは、もちろん嬉しいですが、それ以上に、あげることが嬉しいと思います。喜んでくれたことが嬉しいですね。人の思いに届いたことが、自分の幸せだと思えますヽ(*´∀`*)ノ

人は、誰かを思ってしたことに、喜びを感じます。人の喜ぶ顔を見て、幸せを感じます。それは、自分が人の中にいるからです。人から愛情を受けているからです。一人っきりでは、その喜びはありません。自分のことしか考えてなかったら、他人の喜びに共感できません。

 

 

自分が、幸せになりたいと思ったら、人の幸せを願うことだと思います。人のことを思って行動することだと思います。それが、何倍にもなって、自分に返ってきます。自分が、今頑張っていることは、今すぐ結果は出ません。中々うまく進まないかもしれません。でも、諦めないで下さい。どんなに積み上げてきても、諦めたら、そこで終わりです。焦らず、ちょっとずついきましょう。とりあえず、今日一日踏ん張りましょう。そう思って繰り返すうちに、自分の道を進んでいます。良かったなぁ~頑張ったなぁ~と思えるのは、ずいぶん後になってからです。頑張ってる途中ではわかりません。先のことがわからないから、生きてることが面白いんだと思います。わかっていたら、何の努力もしないでしょう(笑)

 

身体を冷やさないように気をつけましょう。自分を労って下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

模様替え❣️
f:id:naomi1010:20201227091902j:imagef:id:naomi1010:20201227100452j:image
クリスマスから、お正月仕様に替えました。来年が、明るい年になりますようにと願いながら、飾りました。玄関を明るくしていると、気分が上がります。出発点であり、必ず帰る場所で、とても大切だと思っています。ほっとする場所で、外と繋がる場所です。風通しよくスッキリしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。穏やかな気持ちでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ