naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人に寄り添うこと

今日も晴れていますが、夕方から雨予報で、気温が下がるようです。寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝、8時頃、ゴミを出しに外へ出たら、マクドナルドのバイクが目に入りました。こんなに早い時間から配達するんですね〜ヽ( ゚д゚ )便利になりましたね。ピザ屋のバイクは、見かけたことありましたが、マックのバイクは初めて見ました。朝早くから、ご苦労様です。いろんな場所で働く人がいてくれて、生活に寄り添っているんだと思いました。

 

 

先日、『情熱大陸』を見ました。福田病院 産婦人科を取り上げた回です。ー「産まれてきてくれてありがとう」10年連続1位、日本一赤ちゃんが産まれる病院ーというタイトルに、心惹かれました。

 

熊本にある病院で、年間出生数は3,600人、毎日、十人前後の新しい命が誕生している病院です。今までに、2,000人以上の赤ちゃんを取り上げた、助産師のリーダー『福江恭子さん』が紹介されました。その『ゴットハンド』に、指名する妊婦さんが多いそうです。妊婦さんの背中をさすりながら、出産するまで、つきっきりで励まし続け、出産した時の妊婦さんの感謝と感動の言葉に、見ていて、胸が熱くなりました。

その福江さんに信頼を寄せているのが、医師の新堀曜子さん。理事長である父親とともに、病院を支えていらっしゃいます。自宅を病院内に構え、24時間体制で、緊急事態にも立ち会っていらっしゃる様子が取材されていました。その取材中、すでに24時間仕事をこなしたところで、「忙し過ぎて、死ぬかと思いましたー。」と笑顔で答えていらして、凄い人だと思いました。

 

子どもの頃は、家に帰らないし、中々遊んでくれない父親が嫌いで、『父親のようにはなりたくない!』と思っていたそうですが、同じ医者になって、父親の気持ちが、理解できるようになったと仰いました。

病院内に、レストランや、プール、エステを完備し、妊婦さんを癒すことにも力を入れていらっしゃるそうです。費用が、出産一時金の範囲内であることも、人気の理由だそうです。『コロナ禍』の中、家族の立ち会いが叶わず、一人で出産に向かう妊婦さんに寄り添う姿勢に感動しました。新生児集中治療室を完備し、複雑な家庭事情を抱え、育児困難と予想される特定妊婦や、貧困を抱えた妊婦の相談も受け付けていらっしゃるということでした。『女性の一生』に寄り添うことを理念に掲げて、出産の改革を行なっていることが紹介されました。

 

 

妊娠している時ほど、心細いことはありません。自分の身体の急激な変化に、心が付いていかなくなります。長女を妊娠していた時は、何もかもが初めて経験することで、気持ちが付いていかずに、悪阻が酷くて、激痩せしてしまい・・毎日泣いていたことを思い出しました。あまりに痩せたので、病院に行って、「こんなに痩せて大大丈夫でしょうか・・。」と言って、また泣いてしましました。あの頃は、なんて、か弱かったんだろうと思います。図太くなった今の自分からは、想像できません(笑)

 

 

命を授かることは、命懸けです。妊婦は、自分の身体のことで精一杯です。転んだりしないか、無事に産まれるか、元気な子どもなのか・・・考え出すとキリがなくて、心が折れます。どうか、家族で支えて下さい。身体の不調が続いてイライラしたり、涙脆くなったり・・・感情のコントロールが、うまくいかないこともあります。それは、妊婦の身体が、急激に変化している時だと思って、優しく接して下さいね。

お腹の中で、一つの命が作られていくんです。気持ちが揺らいで当然だと思います。元気見えても、体調に波があります。それは、出産後も同じです。自分の身体が回復するまでには、何ヶ月もかかります。出産したからといって、急に、身体が元には戻りません。母乳を出すのは、凄く体力が必要で、母親の身体は、常に疲れた状態です。どうか、身体を労って下さいね。産後に無理をしていたら、精神的なダメージをを受けて、鬱状態になったりすることも、珍しいことではありません。

 

親が元気じゃないと、赤ちゃんにも影響します。まずは、母親の、体力回復が一番です。家族が協力して下さい。家族が明るいと、赤ちゃんも安定します。

 

親と子は、以心伝心でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20201229075705j:imagef:id:naomi1010:20201229075734j:image

スタバのケーキと、アンデルセンのパンです。娘が、スタバのケーキが好きで、何度か買ってきてくれたので、今日は、私が買ってきました。ついでに美味しいパンも買いました。コーヒを淹れていただきました。濃いめのストレートに、甘いものが合います。美味しくて、癒されました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分ができることを、コツコツ頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ