naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

出逢うこと

今日も天候に恵まれました。さっき、近所のスーパーまで買い物に行きましたが、ぽかぽかと暖かくて快適でした。今日から、お仕事の方も多いでしょう。気持ちを新たに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

娘「今日から、早起きしようと思ったけど、二度寝した〜。明日から・・・起きれる気がしない・・・(ー_ー;)・・・。 」

母「大丈夫よ。仕事が始まったら、緊張感が違うから、起きれるよ(*´▽`)v 」

そんな会話をした朝でした。年末から、良く寝て良く食べて、体調は万全ですが、気持ちが、ゆるゆるです(⌒-⌒; )まぁ〜日常に戻ったら、気持ちもビシっとするでしょう・・・きっと(笑)

 

 

母の入居している施設では、お正月も、変わらない日常が続いています。「年賀状ありがとうございました。」と連絡をもらいました。私も、施設から年賀状を頂いているのに、わざわざ連絡して下さいました。私は、家でゴロゴロしているだけなのに・・・申し訳ない気持ちです。会えていない今は、LINEで様子を教えてもらっています。前に、施設長が「ここは、生活する場ですから、休みはありません。」と仰いましたが、年末年始も、変わることなく、母を守ってもらっています。母の安全があって、私の生活があります。本当に、有難いことだと思いますし、とても恵まれていると思います。

 

 

若い時は、失敗の連続で、なんで自分が、こんなことに巻き込まれるのか・・・と思っていて、周りのせいだと思ってました。自分は悪くないと思ってましたが、でも、そういうネガティブな気持ちの時は、何もかもが上手くいかなくて、もっと、悪い状況になりました。そういうことが続いてやっと、不満を他人にぶつけても、自分の気持ちは晴れないことに気がつきました。悪い流れを断ち切るのは自分!行動するのは自分!だと思って、目標を決めて、動き出しました。

 

自分の気持ちが前を向いてから、たくさんの出逢いに恵まれたと思います。今の仕事に就いたのもこの頃です。収入が安定したことで、気持ちも落ち着いていきました。その頃、父が病気になり、入退院を繰り返すようになりましたが、その頃には、急な連絡にも対応できる気持ちになっていました。そして、父のデイサービスを探していた時に、今の施設を紹介してもらいました。施設長は、介護のことを何も知らない私に、一つ一つ、丁寧に話して下さって、私の不安を取り除いて下さいました。施設長の人柄に触れて、私は、安心して、両親のことを相談できました。

 

 

どんなに、自分の周りに素晴らしい人がいたとしても、自分の心が、その人の方に向いていなければ、気づくことはありません。出逢うことができません。運が良いとか悪いとか・・・そういうことではなくて、自分の心が向いているか向いていないかなんじゃないかと思います。上手くいかないのは、周りが悪いんじゃなくて、自分の心が前を向いていないせいであって、自分の心が動かないせいなんだと思います。

 

 

人は、人と出逢って、繋がって生きています。それは、勝手に自分を見つけてくれるんじゃなくて、自分から行動して出逢うことだと思います。その出逢いが、今の自分に繋がっているんだと思います。今までに、困ったことは、たくさんありましたが、なんとかしなければと、必死になっていると、必ず、助けて下さる方がありました。いつも、自分は、助けてもらっていると思います。

今、自分が元気でいるのは、自分の実力ではなくて、たくさん助けてもらったおかげだと思っています。たくさん助けてもらっているから、私も、少しは役に立とうと思えて、頑張れます(もっと頑張れー)

 

 

人のおかげで自分があると思うと、やさしい気持ちでいられると思います。支えてもらってる自分に気づくと、自分も、支えたい気持ちになります。家族や身近な人間が、お互いにそう思うことで、繋がっていくんだと思います。

 

不平不満を発するだけでは、自分の心は満たされません。自分の心を満足させるのは、自分で行動することです。なりたい自分になる為には、他人任せではなくて、自分が動くことだと思います。

 

今年が動き始めましたね。まずは、自分が動きましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

鉄板めし❗
f:id:naomi1010:20210104002306j:image

冷蔵庫の残り野菜と豚肉、イカ天を入れて、焼きそばを作りました。鉄板で熱々を食べると格別です。半分くらい食べたら、卵を割り入れて、半熟になったところに合わせると、また美味しいです。あっという間に完食です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ