naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一人じゃないよ('◇')ゞ

今日も晴れて、青空です。窓辺はポカポカでも、外の風は冷たいです。服装に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今年の、『コロナ』による不安な状況は、年を越してしまいそうですね・・・。『GOTOキャンペーン』は迷走していて、回復しつつあった街も、また緊張感が高まっています。先日の連休には、広島にも、たくさんの観光客の方々に来て頂いたことは、ニュースで知りましたが、平日に戻ると、厳しい現実を見聞きします。長年やっていた店が閉店していく現実には、言いようのない寂しさを感じます。

 

社会の不安は、人の心に、大きく影響を及ぼしています。学校に行けなくなる子どもが増えています。仕事を無くし生活が立ち行かなくなった人も増えています。感染の拡大に伴って、不安な気持ちが拡がっているように思います。

これまでに経験したことないことだから・・・と、大人が不安に思っていることが、家族や周りの人の心に影響しているんだと思います。

 

 

全ての人にとって、経験したことのない未知のことを、『今』みんなが経験しています。先に立つべき大人が、弱い立場の人を守っていくべき大人が、結論を出さずに迷っている姿は、子どもや高齢者にとっては、恐怖でしかありません。どうしていいのかわからなくて、辛い気持ちでいるのは、私達大人よりも、弱い立場にいる人達です。

 

頼りにしている大人が、不安を抱えていたら、弱い立場にいる人は、自分を責めることしかできません。自分は役に立てないし、自分がいることが迷惑なんじゃないか・・・と自分を責めます。言えずに、苦しい思いを抱えている人は、たくさんいると思います。でも、家族や大切な人に、そんな思いをさせてはいけません。辛いのは、自分よりも、役に立てないと、自分を責めている家族や子どもの方です。

 

自分の辛い状況だけを見ないで、どうしたら、家族や大切な人達が笑顔になれるかを、考えましょう。自分だけの幸せはありません。自分の周りの人が安心できて、明るくなって、その姿を見て初めて、幸せを感じるのだと思います。

 

自分が、家族を養ってやってるんじゃなくて、家族に支えてもらってるから、頑張ろうと思えます。一人じゃ何もやりたくないけど、家族や大切な人がいてくれるから、勇気が湧きます。

 

 

誰でも、誰かの思いに支えてもらって、やっと立っていられます。思いに応えたいと思うから、必死に前を向きます。

 

一気に良くなることは無いし、一発逆転なんて・・・(;・∀・)そんなことは無い!と思って下さい、焦って急いで、結果だけを求めていたら、簡単に騙されます。楽して儲けようと思っていたら、卑しい顔になります(笑)・・そして、取り返しのつかないことになります。詐欺や犯罪に巻き込まれた人がたくさんいることは、誰もがニュースで知ってるはずです。

 

地道にいくしかありません。コツコツ頑張るしかありません。でも、自分の足で歩いていたら、応援してくれる人はいます。喜んでくれる人はいます。それが、進む力になります。

 

自分だけが、しんどいわけじゃないです。家族だって、友達だって、傍にいて心配してくれています。自分のせいじゃないかと、心を痛めているかもしれません。どうか、その気持ちに気付いて下さい。落ち着いて周りを見て下さい。自分一人じゃないことに気づいて下さい。

 

 

人は、人の思いに支えてもらっています。願いだとか、祈りだとか、目に見えない力で、ずっと支えてもらっています。そういう思いが、何より自分の力になります。

 

 

私の母は、施設で暮らしています。たくさんの介護スタッフの方々に支えてもらって、母の暮らしがあります。母一人では、生活することはできません。私が、訪ねていくと、「仕事があるのに、悪いね。ごめんね。」といつも言います。でも、私は、母の元気な顔を見ることが、幸せです。離れている時も、母を思い出すと、心が温かくなって励まされます。母の生活を支える為に、私は、しっかり働こうと思えます。母が、一方的に、面倒かけているわけではなくて、私や娘達の、心の支えになっています。だから、元気でいて欲しいと思います。

 

一人で頑張るんじゃなくて、お互いを思い合うことで、人は成立していると思います。

 

助け合って、励まし合って、一緒に笑顔になりたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201125003039j:image

麻婆茄子・エリンギ、ピーマン、ベーコンの中華炒め・サラダ・味噌汁・大学芋・キウイでした。麻婆は、ご飯が進みます。そして、辛いものの後には、甘い大学芋です。砂糖と蜂蜜で甘々です。お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一息ついて、焦らずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ