naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『いいこと』は近くにある❣️

今朝も、晴れていましたが、午後になって、時々曇っています。明日から、雪が降る予報です。身体を温めて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼前に、銀行に振り込みに行くのに、商店街を通りましたが、人通りは少なくて静かでした。閉店した店や、まだ、年明けの営業を始めてない店もあって、これまでとは違う年明けの街の雰囲気を感じました。年末年始は、うちに籠っていたので、わかりませんでしたが、今日、外に出てみて実感しました。それでも、サラリーマンの年始の挨拶回りは行われています・・・なんの意味もないのに(笑)昨日、娘の会社でも、社長は、挨拶回りに出かけているのに、会社に、次々と業者の人が、挨拶に来たらしく〜「挨拶回りしても、誰にも会えないじゃん!」と笑って言いました。そうなんです、お互いに出かけてるから、名刺を配るだけなんです。止めればいいのにと思います。行き来する間に、ウイルスを撒き散らしそうです。みんながやるから?恒例だから?・・可笑しいですね。

 

やらなきゃいけないこと、やる必要のないことは、周りに惑わされることなく、自分で判断していきたいですね。

 

 

人は、いろんな経験を積むことによって、その怖さを知って、慎重に行動するようになります。失敗して、挫折を味わって、自分の無力さに気づきます。そして、

『できない自分・役に立たない自分』を受け入れることで、謙虚さを身に付けるのだと思います。怖くても、ビビっても、前に進む為には、頭を使って、工夫を凝らしていく必要があります。その為に、試練はあるのだと思います。いまだに、世の中の試練が続いているということは、大人が、もっと頭を使って!もっと工夫して!と、問われている気がします。

 

 

目の前の仕事を、ひたむきに頑張っている娘と息子を見ていると、「疲れたー。」だの「忙しいー。」だのと、グズグズ言ってる自分が、恥ずかしくなります。『真面目にやれよ自分!』と思います(⌒-⌒; )

 

年を取るから偉いんじゃなくて、経験を生かして次に繋げていける人が、偉いんだと思います。自分が習得した知識や経験を、人に施している人が、偉いんだと思います。良いことでも悪いことでも、経験したから終わりじゃなくて、その経験で得たことを活用することで、完成するんだと思います。何が良かったのか、何が悪かったのか、きちんと、自分で納得して次に進まないと、何度も躓きます。失敗を失敗のまま終わらせたら、後悔しか残りませんが、失敗した経験を、成功に繋げたら、過去の失敗は『いい経験』に変わります。

 

 

このブログを書いてる間に『東京の感染者1,591人 過去最多』と、速報がでました。先は遠いですね。コロナと一緒に不安が拡がりますね。でも、先が見えない今だからこそ、先のことをよく考えて行動する時です。大人には、苦労した経験があります。失敗した時の痛みを知ってます。そういうことを乗り越えて、今があります。だから、冷静でいましょう。今まで頑張ってきた自分の力を信じましょう。今日を頑張ることが、明日に繋がりますねヽ(*´∀`)

 

 

朝早くから、仕事に出かける娘の姿に、元気をもらっています。疲れて帰ってきても、笑顔で、ご飯を食べる姿に癒されています。今朝は、母の暮らす施設とLINEで、やり取りしました。母の様子を教えて下さることは、有り難い限りです。忙しい中でも、離れて暮らす家族を思って下さることには、感謝しかありません。今日も、こうして、家族や、お世話になってる方々の支えがあって、私の暮らしがあると思っています。

 

 

ネガティブなことを考えていたら、怖い顔になります。ポジティブなことを考えていると、優しい顔になります。自分の周りの『いいこと』を拾っていきましょう。自分には、悪いことばっかり・・・と思っている人は、すぐそばの『いいこと』を見逃してるのかもしれません。見ようとしていないのかもしれません。案外、近くに、『いいこと』はあると思います。気づける自分でいたいですね。

 

 

寒波が来るようです。気をつけて過ごしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210106120343j:image

鰤の煮付け・レンコンとベーコンの炒め物・煮物・サラダ・味噌汁・いちごでした。レンコンのシャキシャキ感とベーコンは相性抜群です。塩胡椒も美味しいし、バター醤油もいけます。娘は、仕事初日から忙しかったらしく、遅く帰ってきたので、私が活躍する番です!完食してくれたので、安心しました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ