naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心を繋いで(=^ェ^=)

今朝は晴れていましたが、昼頃から雪が降り始めました。全国的に大寒波の様ですね。外に出る時は、充分気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

年末の寒波の時より、さらに厳しい寒波の様です。そそっかしい私は、事故に遭わないように、ケガの無いように、注意しなければ!と思いました。いつもと違う状況だと、つい、慌ててしまいます。心配性だし、緊張しがちです。だから、いつも出かける時は、『落ち着いて行けよ!』と自分に言い聞かせています。

心が落ち着いていないと、迷った挙句、判断を間違います。慌てていても、良いこことにならないことは、何度も体験済みです(笑)シングルになったばかりの頃は、よく、転んでました。気持ちばかりが焦っていて、結果を出そうと、前のめりになっていたのだと思います。何でも自分がやらなきゃ!と、力んでましたし、心に余裕がありませんでした。

 

娘達が大人になって、少しづつ、心にゆとりができて、ずいぶん落ち着いたと思います。転ばなくなりました(⌒-⌒; )ブログを書く様になって、自分を振り返ると、なんで、あんなに慌てていたんだろう・・と、可笑しくなりますが、でも、必死だったあの頃があったから、気づけたのかもしれません。

 

 

子どもの頃、両親と暮らしていた頃は、変わらない毎日が、退屈だと思ってました。何でも与えられる毎日が、当たり前だと思ってました。好きなことをやらしてもらって、欲しいものを買ってもらって、それが当たり前だと思ってました。父は、「naomiの好きなことをやれ。」と言って応援してくれました。上手くいかないことがあったら「よか、よか、大丈夫さ。」と言ってくれて、落ち込むことがありませんでした。母は、「なーんも、心配せんでよかよー。なるようになっていくけん。」と言ってくれて、私は、自分に自信を持ちました。

 

 

毎日、『明るくいきましょう』と書いていますが、私が、明るくいられるのは、子供の頃、両親に大切にしてもらって、明るさを与えられていたから、自信を持てたんだとわかりました。私の明るい性格は、両親に育まれたんだと、両親が、私に繋いでくれたんだと、自分が、子育てをしていく中で、やっと気づきました。自信満々で、家を出た私は、何でも叶えられる!と思うくらい、調子に乗っていました(笑)そこから、波瀾万丈の連続でしたが・・・でも、諦めることはなかったし、頑張れば何とかなる!と、前向きな気持ちでいられました。折れない心を育ててくれた両親のおかげだと思います。両親に、心配させるわけにはいかないと思って、踏ん張ることができました。両親には、いつだって『明るいnaomi』だけを見せていたいと思いました。

 

 

今ある自分は、明るい心を育んでくれた両親のおかげです。子供の頃に、いつも優しい言葉をかけてくれたことが、私の心の土台を強くしてくれました。だから、私は、前を向いていられるし、明るい心でいられます。『大丈夫』と思えるのは、心が満たされているからだと思います。

 

 

『コロナ禍』で、大人が、慌てている状況の中では、子どもが不安になります。子どもの頃の不安な心は、大人になっても、解決することはできません。『不安』が溜まると、自分に自信が持てなくなります。自分を大切に思えなくなります。息子が、同級生の話をした時、

「自己肯定感が低いやつは多いよ。どうせ自分なんか・・・。って言うやつ多いよ。でも、自分のこと好きじゃなかったら、他人に優しくできんだろう!うちは、三人とも、自己肯定感が強いんよ。自分が大好きなんよ。それは、母さんが、愛情かけてくれたからだよ。」と、言ってくれたことがあります。

 

 

親の心は、子どもに伝わります。いいところも、ダメなところも伝わります。優しいところも、怖いところも伝わります。それが、子どもの心の土台を作ります。土台がしっかりしてないと、大人になってから、その上を築いていくことが、難しくなるんだと思います。親は、どんなことがあっても、子どもの心を守って下さいね。

 

大人が、明るくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210107064856j:image

白身のフライ(タルタルソース)・サラダ・もやしとベーコンの炒め物・かぼちゃ煮・きんぴらごぼう・味噌汁・りんごでした。揚げたてに、タルタルソースは最高です。今朝は、弁当に、白身のフライとちくわの磯辺揚げを入れて、のり弁にしました。寒い日が続きます。しっかり食べて、寒さに耐えうる身体を保ちましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体冷やさないように気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ