naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

応援しようヽ(*´∀`)

朝、ベランダに出ると、所々、白く見えました。夜に少し降ったようですが、道は、凍った様子はありませんでした。連休最終日ですね。身体の調子を整えて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢を叶えたろか』を見ました。その中で、小学校6年生の男の子が、1年生の時に見た応援団長がカッコよくて憧れていたけど、去年は運動会が無くて、応援団長になる夢が叶わなかったと、調べたら、自分が行く中学には、応援団は無いことがわかり、ぜひ、応援団長になる夢を叶えて下さい!という応募が採用されました。

靴が裂けるほど、練習したその男の子は、本番で、素晴らしい動きと声援で、芸能人にエールを送りました。その姿を見ていたら、私まで泣けてきました。応援された、菜々緒さんや萌音さんも、涙を流していました。なんて、素晴らしいんだろうと思いました。全力で、全身で、応援するって凄いと思いました。これだけ、強く温かく、背中を押してくれるって、素晴らしいと思いました。

 

 

人は、応援されたいですね。励まされたいですね。背中を押して欲しいですね。声援に、勇気をもらいます。自信が湧いてきます。応援には、それだけの力があると思いました。応援されると嬉ししい、応援する方も嬉しいことですね。

息子が、高校生の時、全国大会に出場する生徒を、応援に行ったことがありましたが、帰ってきた息子は、「応援するのが楽しかったー❣️」と笑顔で言いました。私は、わざわざ、遠くまで行って疲れただろうに・・・と思ってましたが、息子は、そんなことは、一言も言いませんでした(⌒-⌒; )

 

大学では、部活を続けて、部員をまとめていたようです。引き継いだ時は、みんなの足並みが揃わなくて、まとまりがなかったと、そこで息子は、部活全員と、1対1で話をして、それぞれの不満や要望を聞き出したそうです。話を聞いてみると、意外と、些細なことで不満が溜まっていることがわかって、それなら早く言ってくれればと思ったけど、本人達は、言っても聞いてもらえないと思っていたそうです。自分が思っている以上に壁があったことに気づいたと言っていました。最初は、中々話してくれなかった人も、真剣に説得するうちに、話をしてくれるようになったと言っていました。そういう経験が、就活の時に役に立ったようです。

 

大学で、何をしてるかなんて・・・聞くことがありませんでしたが、就職が決まった頃、息子が、飲みに誘ってくれて、その時に、初めて、いろいろ話をしてくれました。大学を決める時は、無理だと反対しましたが、「絶対合格する!」と言って、私の言うことを、聞き入れませんでした。就活の時も、何の相談もなく、さっさと決めていて、事後報告だけでした。引っ越しも、黙って出ようと思っていたらしく、娘から聞いた時は、驚きました。

自分が家を出ることを決めてから、ブログのことをいろいろ調べて、何もやったことがない私には、『はてなブログ』が合ってると思ったらしいです。それも、ある日いきなり「母さん、今日から毎日、ここに何か書いて!」という息子の言葉から始まり、今に至っています(⌒-⌒; )

 

 

子どもが、何を考えているかなんて・・・わかりません。子どもが考えていることは、親が想像する遥か上を行ってます(笑)親は、何があっても大丈夫と、子どもが思える『安心』を与えることと、子どもを応援し続けて、自信を持たせることだと思います(=^ェ^=)

 

 

成人になられたみなさん、おめでとうございます。今年は、成人式が、延期になったり、中止になって、残念に思っていることでしょう。着物は、一年前から準備する人も多くて、本人だけでなく、ご家族にとっても辛いことでしょう。でも、成人式が全てではありません。ここまで育ててもらった家族に感謝する日であり、家族にとっては、成長してくれた姿に、喜びを感じる節目でもあります。

自分が、親になってみて初めて、親が、どれほど大変な思いをしたのかがわかりました。これから、社会に出ていくみなさんにとっては、不安が多いでしょうが、あなたが生まれた時から、親は、どんなことがあっても、あなたを守って来ました。どんなことがあっても、諦めずに、あなたに愛情を注いできて、今のあなたがいます。だから、これからは、自分の足で、一歩踏み出して下さい。大丈夫です!その力は、備わっています。自信を持って、進んで下さいね。

 

成人の日は、お世話になった人に、感謝の気持ちを伝える日ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210111101012j:image

長女が来て、リクエストに応えて餃子を作りました。鉄板に並べて、焼きながらお酒も少し飲みました。熱々はうまいでーす(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。俯かずに、前を向いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ