naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いは伝えようヽ(*´∀`*)ノ

昨日の夜は、雪が降っていましたが、朝は晴れていて、積もるほどではありませんでした。身体を冷やさないように気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

寒い日が続いていますね。買い物に出かけるのも億劫ですが、今日こそ、買い物に出かけるぞ!頑張れ私(笑)昨年から、家に一人でいる時間が増えて、断捨離に励んでいます。『ミニマリスト』に憧れます(=^ェ^=)家の中は、綺麗に整理されてないと嫌なので、そんなに物はありませんが、それでも、まだ、いらないものはあるだろう!と自分に言い聞かせて、少しずつ見直してます。片付ける作業は、気分転換になります。隙間にちょうどハマるものが見つかった時は、『よっしゃー❣️』とテンションが上がって、気持ちが、スッキリします。自分は、一人の時間が好きなんだと思います。昨日は、最近歌ってないな〜と思って、YouTubeを見ながら、一人カラオケ状態でした(笑)こんな調子なので、一人時間は楽しいです(=^ェ^=)

 

楽天的な性格は、子供の頃に育まれました。両親に褒められたおかげだと思います。怒られた記憶がありません。だから、小さい頃から、自信満々で、調子に乗っていました。調子に乗りすぎて失敗しても、失敗することだってあるさっ!と思って、落ち込むことはありませんでした。それは、両親が、いつも「大丈夫、できるけん!」と言って、見守ってくれてたからです。

大人になって、自動車学校に通うことになった初日、母がついて来て、受付で「娘は、怒られたことがないんです。どうか、優しい先生でお願いします。」と言って、笑ってしまいました。でも、母は、本当に心配だったから、付いて来てしまったんだと思います。過保護だったと思いましたが、そこまで思ってくれる母親の気持ちが嬉しかったです。

父は、私が、結婚が決まって家を出る時、「今は、我慢する時代じゃないぞ。嫌なことがあったら、我慢せんで、すぐ帰って来い。お前の面倒は、俺がみるから。」と言って、私を送り出しました。まさかの言葉でした(笑)でも、そう言ってくれたから、私は、両親には、心配かけない。と強く思いました。

貧乏した時も、離婚した時も、両親には、何も言いませんでした。両親には、明るい自分だけを見せようと思いました。

 

両親の愛情が、私の心を強くしたのは、間違いありません。独り立ちしてからは、失敗の連続でしたが、落ち込むことは、ありませんでした。なったことは、仕方ない。次を頑張ればいいと思えました。子供の頃にかけられた言葉は、ずっと心の中にあって、大人になって、その言葉に救われています。

 

子どもにかける言葉は、大切です。大人が、なんとなく言った言葉でも、子どもは、よく憶えています。娘達が大人になって、「そんなこと言ったっけ?」ということがあります。言った自分は忘れていることでも、本当に、細かいことまで憶えていて、驚くことがあります。

だから、発する言葉は、大切にして下さいね。形のないものなのに、これほど、人の心に残ることはありません。その人の一生を左右することもあります。心に響く言葉は、ずっと心の支えになりますが、言葉は、武器にもなってしまいます。言われた方は、一生忘れることはありません。心に残った傷は、治すことができません。

 

『コロナ禍』で、会うことができなくて、集うこどができなくて、人と触れ合う時間は、どんどん減っています。誰にも会わない時間が増えています。言葉を発することが減っています。だから、言葉を伝えることが、疎かになってるんじゃないかと思います。黙ったままでは、伝わりません。どんなに心に思っていても、言葉を発しないと、伝わりません。

 

こんな時だから、言葉を発しましょう。気持ちは、声に出しましょう。「お疲れ様。」「美味しかった。」「ありがとう。」たった一言が、どれだけ嬉しいか。

いつも顔を合わせるからこそ、その一言が大切です。黙ったままでは、機嫌が悪いとしか見えません。家族や、身近な人に、自分の気持ちをちゃんと伝えて下さいね。

 

顔を見て、「ありがとう」を伝えて下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210110102215j:image

塩サバ・鶏団子とじゃがいもの煮物・卵焼き・ブロッコリー胡麻和え・味噌汁・りんごでした。揚げた鶏団子は、たくさん作って冷凍しているので、煮物や鍋、弁当にも使います。久しぶりに卵焼きが食べたくなって作りました。しっかり食べて、寒波を乗り越えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい一日にするのは自分です。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ